がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

お盆プチ同窓会で帰阪の旅(1日目)

大学ジャズ研の1つ後輩のひちいさんから、昨年同様「お盆で大阪に帰省するけど、会わへん?」とのメールをもらっていました。昨年は名古屋で途中下車してもらって、2人で「お盆名古屋ミーティング」を敢行したのですが、今年は私も大阪に行って、在阪のジャズ研卒業生を巻き込んでみんなで集まろうと言う話に。んで、フェイスブックなどで呼びかけなど段取りをして本日、「お盆プチ同窓会」をする事に決定。と言う事で、いつもの安宿を取って、1泊2日で帰阪の旅であります。


んで、晩からの飲み会の前に、スタジオを取って3時間ジャムセッションをする事になったので、朝からラッパを担いで家を出発。少し早めに到着したかったので、いつもの近鉄乗り継ぎ3時間コースより1時間早く大阪に到着出来るけど、その代わりに運賃が1,000円高い、JR乗り継ぎコースを選択…したのですが、昨日の豪雨の影響で、JR西日本の新快速が運休になっていて、結局3時間ほど掛かって大阪に到着。その後、先に宿へのチェックインを済ませた後、セッションの前にひちい氏と合流して昼飯を食べる事にしていたので、大阪駅前で待ち合わせ。で、特に何を食べるかも決めていなかったので、手っ取り早く、隣接する大丸のレストラン街に行って、そこの一角にあった「bahnhof ニューミュンヘン」と言うビアレストラン(笑)にて昼食を。



生ビール中ジョッキ2杯と、こんなソーセージ盛り合わせなどを食しました。はい、昼食とは名ばかりの「昼間からチョイ飲み」(笑)でございます。


そしてその後、ジャムセッションのために取ったスタジオにある天六へ。参加者4名だけ、しかもピアノレス、ベースとドラムとアルトにラッパで3時間ジャムセッション…と、どう考えても間が持たなさそうな布陣(笑)にてジャムセッション。でもまあ、何とか乗り切って、その後は、お待ちかねのプチ同窓会に。お店は天六から近いって事もあって、今回もまたコチラの、


梯梧家

食べログ 梯梧家


沖縄料理居酒屋の「梯梧家」さんになりました。んで、



すくがらす豆腐!



ゴーヤーチャンプルー



ジーマーミ豆腐!



ぐるくん唐揚げ!


…と言った沖縄な料理を酒の肴に、生ビールと泡盛を飲みながらの「お盆プチ同窓会」を。今回は大学卒業以来、会っていなかった後輩が来てくれて、ン十年振りの超久々の再会が出来たりして、いやあ、楽し懐かしな宴でありました。んで、お店のラストオーダーまで飲んだくれて、その後、別の居酒屋に入って2次会。終電過ぎまで飲んだくれて宴は終了、みんなで一緒にタクシーに乗ってそれぞれの家(俺は宿)に帰ったのでした。いやあ、楽しゅうございました。


…撮影した画像が全て「食べ物」の画像でしたんで、こんな「食レポ」みたいな事になりました。あいすみませぬ。