がんぶろ

生活垂れ流しブログ

初詣

3連休スタート。

んで本日は、2つの場所に「初詣」をする事に。1つは、正月三が日はどうせ混むだろうからと思って行かなかった、地元の神社への初詣、そしてもう1つは、血圧の薬が切れるので、近所のかかりつけの内科へ年明け最初の「初詣」です。

でまずは、土曜日は午前中のみ診療の、かかりつけの内科へ。いつも診察終了1時間前頃に行くと、人も少なくて、割と待たずに診察を受けられるので、今日もその辺りの時間に行ってみたところ、季節柄、風邪やインフルエンザが流行っているせいか、待合室は満席で、「うわー、こりゃ時間がかかるかも…」と思ったら、案の定、なかなか名前を呼ばれず、結局、診察までに1時間、会計と薬の処方に1時間、合計約2時間程度で、ようやく1つめの「初詣」が終了。ふいー。

そして診療終了後、そのまま次の「初詣」に。チャリでいつもなら20分程度で到着する地元の神社ですが、今日は…と言うかこの時期はいつも、その神社へ向かう方角から強風が吹いていて、今日は結構強めな風でありまして、それが「向かい風」になるので、チャリを必死に漕いでもなかなか前に進まず、ここでも時間がかかって、30分程度で神社に到着。

f:id:gan_jazz:20150110142053j:plain

三が日から1週間経過していますけど、やはり、普段よりは参拝する人が多かったですが、待つ事は無く、スムーズに参拝出来ました。で、厄除御守りを買い替えて、2015年の初詣をようやく終えました。

そしてまた、チャリを30分程漕いで帰宅したらもう、16時近くになっていました。お昼前に家を出て、2つの「初詣」を済ませて、昼飯を買って帰って、13時台に帰宅して、昼飯を食って、それから…と言う、当初の「青写真」と大幅に狂った結果となり、疲れて自室でぐったりしていたら日が暮れてしまい、1日が終了…と、そんな3連休初日っす。