読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がんぶろ

生活垂れ流しブログ

盃新調

物欲

ここのところ、「新年だし…」って事で、ちょこちょこと発散してしまった「物欲」のご紹介。

4年前のこの時

久々に陶器関係 - がんぶろ

 に300円で買い求めた、常滑焼きの焼酎グラスを、自部屋飲み用盃として、ずっと使っているのですが、そろそろ飽きてきた(笑)ので、「新年を迎えた事だし、もうちょっとエエ盃を新調しよか…」と、年明け早々にふと物欲が発動(笑)し、「どうせ新調するなら備前焼」と思い、ウェブであれこれと探してみたら、ちょうどエエ感じの盃が。んで、その盃を作った作家さんの紹介があったので見てみたら、なんと、「大学の同期」(とは言っても、同期が数千人存在するマンモス大学なので、全く見ず知らずのお方なのですが。)でして、それで俄然親近感が沸き起こり、その盃を購入する事に。コレっす。

f:id:gan_jazz:20150111114423j:plain

f:id:gan_jazz:20150111114452j:plain

お値段は送料込みで3,800円也。今使っている300円のヤツに比べると10倍以上の「高級化」(笑)でございます。

で、面取りされたデザインが特徴的なこの盃ですが、そこもお気に入りポイントのひとつなのですが、一番気に入ったトコロってのは、

f:id:gan_jazz:20150111114515j:plain

この底部の「グルグル渦巻き模様」だったりします。

ちゅう事で、到着後そろそろ1週間が経過しますが…実はまだ使っていません。(笑)と言うのも、「どうせなら、美味いエエ焼酎を買って、新調した盃を使用開始しよう!」と思っているのですが、現在その「美味いエエ焼酎」を買い込む余裕がございません(笑)でして…なので、新調したこの盃のデビューは、次の給料日開けにエエ焼酎を買ってからに…と思ってマス。