がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

法事

3連休の中日は法事っす。祖父の33回忌。なので、昨晩は日帰り帰宅なのでした。

で、親戚…と言っても姪っ子御一家だけですが、をお呼びして、11時頃に檀家になっているお坊さんが来られて法事スタート。

で、30分程、仏壇の前に正座して、お経を聞いていましたが、やっぱり久々の正座はデブにはキツくて(笑)、15分程度でギブアップして、足を崩させていただいたりなど。

んで、つつがなく法事を終えた後は、姪っ子御一家と一緒に「法事の後のお昼ご飯」を。近所にある、法事とかでよく使われる寿司店へ。

f:id:gan_jazz:20151011133531j:plain

お店の入り口にドーンと鎮座しておられたたぬきさん。結構巨大。背丈は1mほどあります。

そしてお昼を食べた後は、姪っ子御一家は、下の姪っ子のクラブ活動があるって事で、さっさとお帰りになられましたので、またーりヽ(´ー`)ノと過ごして、本日は終了っす。