がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

長い(007スペクター)

有給休暇消化でお休み。

で、平日休みって事で、ならば久しぶりに映画でも観に行こか…と思い、毎度お馴染みの、近所のシネコンの上映予定をチェックしたら、丁度、今日から3日間「公開1週間前の先行上映」をやっていたので、コレを観てきました。


映画『007 スペクター』予告2 2015年12月4日公開 - YouTube

はい、シリーズ最新作、「007 スペクター」っす。話題の作品を先行で観られる!って事で、期待は高まった…のですが、1つ「問題点」が。いやー、私、007シリーズ、ほとんど観ていないんですよねー。今のボンド役のダニエル・クレイグ期の作品はおろか、ここ最近の007は一切観てません。観た記憶があるのは、ショーン・コネリーが1度限りでボンドに復帰した「ネバーセイ・ネバーアゲイン」ぐらい。

そんな私が果たして、007シリーズを楽しめるのか?と思いつつ鑑賞開始。までも流石、最近の人気シリーズ作品だけあって、つかみはOK、なかなか面白かったのですが、ストーリーが進むにつれて、なんかちょっと「追いつけなくなって」きて、挙げ句の果てには、後半では所々で、見ている途中に意識が薄れ…ありていに言えば、途中で「居眠り」してしまいました。ありゃまあ。

って事で、ちょっとダルかった印象。思うに、上映時間が長いのもその原因かと。この作品、上映時間が約2時間30分なんすよ。長いんですわ。まあ、個人的には、ちょっと残念な結果でした。

あと、オープニングで今回の作品の主題歌が、イメージ映像?と共に流れたんですが、それがなんか「とってつけた感満載」で、なんか思わず笑ってしまいました。007シリーズには、作品ごとに「主題歌」があるみたいですけど、オープニングでイメージ映像と共に流すのは、このシリーズの「伝統芸能」なのかなあ…とか思いつつ、「本編観たいから、早よ終われ」(笑)とか思いながら観てました。