がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

タッチ・アンド・ゴー

タッチ・アンド・ゴー(touch-and-go)

航空機の離着陸訓練の一つで,機を滑走路に着陸させてある速度まで減速させた後,速やかにフラップを離陸形態にするとともにエンジン推力を増し,再び離陸すること。

本日は絶食状態のまま朝8時にかかりつけ内科へ。朝から雨がザーザー降りだったので、自ら車を運転して病院へ。

そして本日1人目の朝イチ予約患者にて、先生自らの手にて胃カメラと腹部エコーの検査を。で、懸案事項のン十年ぶりの胃カメラですが、最新機器の「鼻から入れる胃カメラ」でして、口からのやつよりかはしんどくない…と聞いていたのですが、カメラが喉を通過する際はそれなりにしんどかったっす。えづいて涙目になりました(笑)、鼻からタイプでも。

で、胃カメラの方では胃炎が見つかり、さらにはピロリ菌の疑いもあるとは言われましたが、概ね深刻な問題点はないとのお見立てでした。

あ、胃カメラの画像写真をいただきましたので記念に貼っとこ。

f:id:gan_jazz:20170514162045j:plain

…グロ画像ですみません。

が、「思わぬ伏兵」な結果だったのが、痛くも痒くもなかった腹部エコーの方でして、どうも胆のうに「石」のようなものが写っていて、胆石かもしれないがはっきりしないので、再来週の土曜日27日に、大きな病院でCTを撮ってくる事になってしまいました。あうー。

と、そんな結果報告をいただき検査終了したのが9時30分チョイ過ぎ。

そして一旦自宅に帰って、すぐさま着替えて5分後には家を出て、父親に車で最寄駅へと送ってもらいお仕事に。

で、事務所に到着したのが10時30分頃で、そこからいつもの退社時間の18時までお仕事をして本日は終了。

と、なんだか「タッチ・アンド・ゴー」な土曜日出勤でしたのでこのタイトルであります。

そしてさらに悲しい事に、今日の検査で食道付近の組織を検査のためにピッキングで切り取って、その部分から出血しているので、今日もまた刺激物とアルコールの摂取を禁じられてしまいまして、不意の3日間連続休肝日を強いられる事となったのでした。朝、検査も終わってるし今晩は飲めるぞ!と思って、先日買い求めた〆張鶴を冷蔵庫で冷やしておいたのに。えーん。