がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

身勝手ですな

おかげさまで(?)、昨晩はプチパニクる事も無く、平穏な朝を迎える事が出来ました。自部屋での晩酌をせず、酒の力を借りずに自然な睡魔に任せたのが良かったのかもしれません。ひょっとして、身体が自分に向かって「毎晩そんなに酒を飲むなよ!」と警告していたのかも。でもその反面、自然な睡魔に襲われたのが午前2時過ぎで、ビミョーに寝不足でありました。ちゅう事で、これからは自部屋での晩酌の量を減らそうと思います。

んで本日は、当初の予定としては夕方に下の姪っ子だけが我が家にご来襲(上の姪っ子は、あれこれと忙しくて来られないみたいっす…)なので、午前中に名古屋方面へ出掛けて買い物を。んで、そのついでに「姪っ子が来るから何かお土産でも…」と思って、個人的にまだ食べた事が無くて、一度食べてみたいと思っていたコノ「はらドーナッツ」を購入して帰宅。

で、そろそろ来る時間に近付いた時に電話が入って、話を聞いてみると「下の姪っ子がやっぱり今日は行きたくないと言い出したんで、今日の訪問は中止」との連絡でした。ありゃまあ。いつもなら、ずっとお相手をしなきゃならないので、自分の時間が無くなるから、ちょっとイヤやなあ…などと思ったりしているのに、来なくなったら何故か一抹の寂しさが。いやあ、身勝手とはまさにこの事でございます。

んで、お土産として買って来たこの「はらドーナッツ」を1個だけ、独り寂しく(笑)食してみました。…ふむ、ちょっと「子供受け」はしなさそうな大人なドーナッツですなあ。まあ、『おからと豆乳をたっぷり使ったヘルシードーナッツ』ですからねえ。んで、なんか最近似たようなモノを食べたなあ…と思ったら、今月の頭に里帰りで遊びに来た、長野で豆腐店を営む叔母が「お土産」として持って来た、最近考案(?)して、店先で売り出したらしい、『おからで作ったスティックドーナツ』でした。まあ、原材料も製法もほぼ同じなんですから、「似ている」のは当たり前っすけど。でふと、「あ、あのスティックドーナッツは、この『はらドーナッツ』のヒットにあやかって作ったっぽいなあ…」と、勝手に合点したのでした。…違ったらゴメン、おじさん、おばさん、そして2代目として店を切り盛りしているいとこ。
ちなみにコチラ(↓)のお店っす。

長谷川豆腐店

食べログ 長谷川豆腐店

…いやあ、こうやって食べログぐるなびや店の名前が出て来るなんて、たいしたモンだよなあ…と、今度は勝手に身内自慢などしたりしてますスミマセン。お近くにお寄りの際は是非。ちなみに「がんぶろを見たよ!と言っても、一銭たりとも安くはなりません(笑)、念のため。

…あ、そういや、今日でもう6月終わってしもた。