がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

フルバン練習帰阪(10回目)

2012年の7月は、お馴染みの「フルバン練習帰阪」からスタートです。朝から雨模様な中、ラッパを背負ってチャリを漕いで、したたかに濡れそぼりながら電車に乗り込んで一路大阪に。

本日も、行きは金券ショップで1,500円の「株主優待乗車券」を使って、近鉄の在来線(?特急じゃないヤツ)を乗り継いで帰阪。近鉄名古屋駅もそろそろ見慣れてきましたよ。

んで、本日は難波まで行かず、その手前の上本町にふらりと下車。練習前に、懐かしの上本町界隈の飲食店で昼飯を食べようと思ったのでした。

で、その昔この付近で働いていた頃によく行った、ハイハイタウン内にあるコチラの「南海飯店」で昼飯を食べる事にしました。

注文したのは、当時よく食べていた「中華丼」っす。いやあ、店内の雰囲気、中華丼の味、セットで付いて来るスープ、当時の色々な思い出とか、あれこれひっくるめて、懐かしいなあ…と思いながら、蒸し暑い店内で、保温力抜群な「水とき片栗粉系」の中華丼を、汗をかきながらハフハフと食したのでした。

んで昼食後、まだ少し時間が早かったので、中華丼を食べて不覚にも火照ってしまった身体をクールダウンすべく、上本町界隈をチョイ散歩。で、上本町(谷九)と言えば、ジャズ研後輩の長谷川朗氏が絶賛店主経営中な「SUB」って事で、立ち寄ってみました。ただし、日曜日が定休日なんで閉まってます(笑)けど。と、そんな事をしながら時間をつぶした後、練習場所の野田へ。
で今回も、4時間の合奏&反省会と称した飲み会をキッチリとこなして練習終了。何度やってもなかなか上手く吹けずに悩んだり、ソロ担当曲(例のKey In E♭の曲)の途中で、耳コピで採譜した譜面を追う事が出来なくなった(笑)ので、諦めて開き直って披露した「ガチアドリヴ」が意外にも好評(笑)だったり、アンブシュアの事でエエ話を教えてもらったり、最近の自分の体調(「プチパニック」)の事で、エエ話を教えてもらったり(これは別件か)…と、今回も充実の練習でありました。

んで、本日はちょっと早めの20時30分手前にて散会。帰りはこれまたここ最近の定番、夢の超特急新幹線こだま号っす。事前に「ひかり・こだま自由席早得切符」を購入して、名古屋まで片道4,250円。で、前回の練習終わりでは、ついつい酒を買い込んで飲みながら帰りましたが、今回から真面目(?)に水を飲みながらの車中でございます。いえ、先般からのお悩み事の、「プチパニック」の原因の1つに「酒の飲み過ぎ」が考えられるらしいのです。って事で、車中での飲酒は自粛の方向っす。あ、でも帰宅して風呂に入ってから、ちょっとだけ飲んじまいました。
ってな感じで、10回目のフルバン練習帰阪もつつがなく終了っす。