がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

向き合ってみよう

昨晩再発したけど上手く対応出来て鎮静したと思っていた「プチパニック」(勝手に命名)が、何故か起床してから身体に残ってしまっている感覚で、起床早々から身体が火照って汗ばんでイライラして落ち着かない気分に。こりゃあもう、いよいよヤバいのか?心療内科に行かなアカンか…と、一瞬思いましたケド、起床後1時間程で鎮静しました。うーむ、ますますもってワカラン。んで、たまたま今日、以前、抗うつ薬を処方してもらっていた経験のある叔父が母親達とランチに行く予定だったので、ちょっと自分の症状について話を聞いてみようと思って、自分は行かない予定だったランチ(と言っても「回転寿し」(笑)ですが…)に急遽参加して、この症状を伝えていなかったウチの母親を含めて、この事を話してみたら…なんかちょっとスッキリ(笑)して、発症を抑えられるような気になってきました。


で、ランチ後の午後から、図書館に行ってウェブ上ではあれこれチェックした、この「プチパニック」に向き合ってみると言うか、その正体を突き止めたいがため、パニック障害関係の本を借りてしまいました。



こんなんとか、


森田療法で読むパニック障害―その理解と治し方

森田療法で読むパニック障害―その理解と治し方


こんなんとか。
で、ちょろっと読んでみましたけど、やっぱりどうも私の「プチパニック」は、似ているトコロもあるけれど、典型的な「パニック障害」とはちょっと違うみたいで…安心なような、そうでもないような。


でもってあと、このところはいつも「21時過ぎから自部屋でTVを観ながら酒を飲んだくれて、23時付近に酔いが回って睡魔に襲われて寝る」ってな生活パターンで、そして午前0時〜1時頃に覚醒してプチパニクる…という感じなので、ちょっとその生活パターンも変えてみようって事で、本日は食事前に350ml缶発泡酒1本のみで、21時以降の自部屋飲みをせず、酒の力で寝ないで自然に眠くなるのを待つ…事にして今、本日分の記録をシコシコと書き綴っております。現在午前1時11分。ビミョーに眠くなってきましたが、コレだとちょっと夜更かし生活パターンになってしまいそうっす。むう。