がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

流行りモノ

最近「ロハス」なるモノが流行っていると聞きました。「ロハス」?何じゃそりゃ?

「ロハス」とは、Lifestyle of health and sustainabilityという英語の略。
「健康と持続可能な社会に配慮したライフスタイル」
といったところで、1998年のアメリカでの研究から導き出されたライフスタイルのモデルが元になっています。日本には2002年に紹介され、使われ始めたようです。
from→http://allabout.co.jp/family/simplelife/closeup/CU20050225A/


へーそうなんですかあ。


で、最初に思い浮かべたのが「ハマス

HAMAS (Islamic Resistance Movement)
イスラム抵抗運動。
イスラエルからすると狂信的テロ組織であるが、実際にはそう簡単に断定できるものではない。
ムスリム同胞団?のパレスチナ支部を基礎として、1987年に生まれた。方針として、イスラエルを倒してイスラム的なパレスチナ国家の建設を目指すというのがわかりやすく、PLO主流派に対して不満を抱く層にアピールするところも大きい。
from→http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CF%A5%DE%A5%B9


ついでに思い浮かべたのが「メタス」

アニメ「機動戦士Zガンダム」に登場するMS(モビルスーツ)の名称。
型式番号MSA-005。
アナハイム・エレクトロニクス社によって開発され、エゥーゴによって運用された可変MS。
主な搭乗者はファ・ユイリィレコア・ロンド等。
名前の由来は「目多す」。モノアイが多数配置されたMSハンブラビが、元はメタスのデザイン案であったことの名残。
from→http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E1%A5%BF%A5%B9?kid=127092


この3つのキーワードを調べて最も感心したのは、
メタスの名前の由来が「目多す」だった事でした…所詮、そんなもんですわ。