がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

元日に喪服

ハダカデバネズミですよ

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたしますと慶びのご挨拶をしつつ、今年は子年ですのでネズミの画像をって事で「ハダカデバネズミ」の画像を貼り付けたりしながらやっぱあんまし可愛くねえなあと思いつつ…いや実はそんな場合じゃ無かったのでございます。


と言いますのも、妹の旦那さんの父親、例の姪っ子達の父方のお祖父ちゃんですな、が昨日お亡くなりになったのです。一昨日から状況が芳しくないとの連絡は受けていたのですが、昨晩お亡くなりになられました。と言う訳で、本日がお通夜で明日がお葬式と言う事になりました。当然、我が家の今年の正月は吹っ飛びでございます。


とは言うものの、身内とは言えども妹の嫁ぎ先でのお葬式ですので私の出番はそんなに無く、むしろ『向こうの家に気を遣わせてしまうから、お前は通夜と葬式だけに出席すれば良い』と父親に命じられた結果、両親は朝から出掛けて私はひとりでお留守番です。んで、特段する事も無く、私だけ出掛けるのも不謹慎ですので実家のお掃除をえいやーっと。この数日間姪っ子達を預かっていたので、掃除どころじゃ無かったらしいです。


でまあ、お昼は実家で買っていた「おせち」をひとりでいただきました。あー微妙に寂しいっす。で、ふと思い立ってこのおせちを記念にパチリと。



ま、両親と一緒に食べていたらこんな記念撮影なんてしなかったでしょうけど。


その後夕方からはお通夜に参列のために礼服に着替えて黒のネクタイをば。いやあ、元日に喪服姿ってのも生まれて初めてでございます。正月の葬儀なんて余り経験する事は無いだろうなあと思いつつ会場に到着してお通夜に参列。まだ幼い姪っ子達は当然ですが状況がよく分かっていないらしく、会場を無邪気に走り回っておりました。でもそんな姿が逆に悲しみを誘うのですけれどねえ。


そしてお通夜が終了した後は私のみ先に帰宅して、晩飯はまたもやひとりでお昼と同じ「おせち」でございますよ。うーむ、何ともレアな経験をしている気がする2008年の正月でございます。