がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

大阪・交野山(2回目)

2週間振りのお休み。何と言っても2週間振りなので流石に今日は山行はせずにゆっくりしていようかなあ…などと思いつつもお外は気持ち良さそうな快晴。んで、2週間振りの掃除にちょっぴり時間を取られてお昼過ぎから近場の山にでも…と言う事で、ダイエット登山開始当初に登った「交野山」に再び登ってみる事に。前回(→2008-08-19 - がんぶろ)から約半年振りになりますかなあ。で、前回と同じく京阪電車は私市駅からスタート。「くろんど園地」を経由して交野山へと向かい帰りは国見山を経由すると言う、前回は途中で道をロストして達成できなかった例のガイド本指定コースにリトライであります。



「くろんど園地」まではこんな感じの沢沿いの岩がゴロゴロした登山道。気持ちの良い登山道です。でもってしばらくするとキャンプ場などの施設もある「くろんど園地」に到着します。



「くろんど園地」内に設置されていた道標群。前回は無かったような気がするので半年間の間に設置されたのかもしれませんがいやあ…まあ確かにこれだけたくさん表示いただくと誠にありがたいのではありますが、何だか微妙に「異様」な感じがしますよ。で、くろんど園地を通り抜けた先には目的の交野山が。



交野山山頂手前の名物(?)である岩に掛かるハシゴを登って山頂に鎮座する2つの巨岩、「観音岩」へと。半年前の前回はこの登山道をひーひー言いながら登っていましたけど流石に今回はある程度の余裕すら。いやあ、成長(笑)しましたなあ。



で、程無く山頂の観音岩に到着。巨岩によじ登って相変わらず気持ちの良い大パノラマを堪能いたしました。…が、その巨岩の先端はこんな感じで中学生と思しき2人組に占領されていたためにその先端に立つ事は出来ませんでした。ちなみにこの2人組、こんな感じで観音岩の先端に寝そべりながら談笑しておりました。横には持参したラジカセが。土曜日の昼下がり、繁華街じゃあ無くてこんなところで休日を過ごす中学生って…いやあ、将来は間違い無く登山家?でしょうかねえ。で、その後は前回では間違えてしまったガイド本の指定コースを今回は間違えずに下山して、これまた前に登った事のある国見山を経て終点のJR津田駅に到着。本日の山行も無事終了なのでありました。