がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

京橋はエエとこだっせ

今年唯一の忘年会に参戦のため、本日から1泊2日で大阪に帰還。はい、我らが頼れる後輩(笑)、だーたー隊長プロデュースによる「ジャズ研卒業生大忘年会」でございます。でもってなんと今回は、大阪は京橋を舞台にまずは忘年ジャムセッション、その後忘年会と言う、豪華2部構成の大忘年会でありました。てな事で、無職で予定もがら空き(笑)なこの私は、当然ジャムセッションから参加!って事で、ラッパを担いでいざ大阪・京橋へと嬉々として(笑)向かったのでありました。…と言いつつ、ラッパは家でミュートを付けて基礎練程度の事をちょろっとやってるだけだし、人前ではさっぱり吹いていないので、微妙に不安なのでありました。



でもって予定通りジャムセッション開始10分前に会場であるレンタルスタジオに到着…してみたら、他に来てるのはだーたー隊長のみ。…いやあ、ウチの「ジャズ研民」は、いくつになっても相変わらず(笑)ですなあ…などと言いつつ、定刻になったのでスタジオの中に。するとスタジオの防音扉の裏面にホワイトボードが。そしてそのホワイトボードには何故かこんな「アニヲタ」っぽい落書き(?)がしてあったのでした。でもってそれを見た刹那…ハイ、そこに書かれてあった『仕事してください!』って台詞がぐさりと無職の私の心に突き刺さった(笑)ので、記念撮影させていただきました。とまあ、なんだかんだしているうちに三々五々、懐かしいメンバーが集まり出して、いざ4時間枠の「忘年ジャムセッション」がスタート!でございます。



でまあ、最初は相変わらず集まりが悪いウチのジャズ研卒業生でしたが、フタを開けてみれば、予想以上に幅広い年代の卒業生が参加してくれてもう、スタジオ内は熱気でムンムン(笑)の大盛況に。自分を含めた懐かしの初期メンバーや、今はプロになって関西を拠点に活躍する後輩諸氏も駆けつけてくれて、総勢12名での充実のジャムセッション(個人的には)だったのでした。とは言いつつミス連発のヘロヘロ状態(笑)ではありましたけど、いやあ、久々に楽しいセッションでした。ちなみにその「熱気でムンムンなジャムセッション風景」をプライバシーを考慮しつつ撮影したら…こんな画像(笑)になりました。でもって少し自分のラッパにも自信が取り戻せたかも…って感じ。来年からはもうちょっと自信を持って地元のジャズシーンに「斬り込んで」(笑)みようかなあ…などと思った次第で。


てな感じで4時間枠の大ジャムセッションもあっという間に終わって、お次ぎは居酒屋へと場所を移して忘年会の始まり始まり〜い。ジャムセッション参加組もほとんど引き続き参加に加えて忘年会のみ参加の卒業生も加わって総勢18名(だったかな?記憶不鮮明)での大騒ぎ忘年会でありました。でもって当然ながら私は初代メンバーが集う「濃い」席にて、昔話その他諸々に話の花を咲かせ、ぐびぐびと生中及び泡盛を飲み干してしまった結果…見事に「お出来上がりになってしまわれた」(笑)のでありました。んで、忘年会→2次会でカラオケ→〆のラーメンと、京橋を舞台に繰り広げたのでありますが、…忘年会の終盤以降は記憶が断片的にしか残っておりません。カラオケは何処に行ったのか?何を歌ったのか?ラーメン屋は何処に行ったのか…等々、記憶が…余りありませぬ。そして何よりも、宿はいつもの「梅田の激安ビジネスホテル」を取っていたのですが、京橋から梅田にどうやって移動したのか、その移動経路を…全く記憶しておりませぬ。気が付けばホテルのフロントにてミミズがのたくったような字を書いてチェックインして、そのまんまの服装でベッドに倒れ込んで寝てしまっていました。


…てな感じで、いやあ、楽しい「京橋の1日」でありました。ははは。でももし、その「記憶が曖昧」な時にご迷惑な事をしてしまっていたら…ごめんなさい。