がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

結構ハード

今週末は土曜日の本日が「姪っ子来襲デー」でありまして、またいつものように近所のショッピングセンターに。んでこれまたいつものように姪っ子達がアーケードゲームに興じている間、その近くでずーっと待機していると、待っているその横には「新入学準備コーナー」みたいなのが出来ていまして、そこに置いてあるラジカセからは、お馴染みの童謡『一年生になったら』が、延々とループで流されておりまして、それはもう散々聴く羽目になったのでありますが、そのおかげ(?)で、この童謡の歌詞を恐らく初めてまじまじと聴く機会になりました結果、特にこの1番の歌詞の後半部分に「反応」してしまったのでした。

一年生になったら
一年生になったら
ともだち100人 できるかな
100人で 食べたいな
富士山の上で おにぎりを
パックン パックン パックンと

いやあ、100人で富士登山してしかも全員登頂して山頂でみんなでおにぎり食べるとは、これまた結構「ハード」な歌詞やなあ…(笑)などと思ったりしたのでした。