がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ねのひ

台風一過で不意に涼しくなって、暑さがひと段落したような気分になった週末、なんかちょっと「おつかれさま」な気分になったらふと日本酒が飲みたくなったので、帰り道にスーパーに立ち寄って日本酒を買い求め。コレを買いました。

f:id:gan_jazz:20160909211921j:plain

はい、東海エリアの地元酒造メーカーのお酒「ねのひ」でございます。昔から酒屋の看板とかで見かけていて馴染みのある「ねのひ」なのですが、恐らく買い求めたのは初めて。720ml瓶でお値段は1,000円少々。なのでそんなに高級なお酒ではありませんが、なかなかエエ感じでした。

で、その「ねのひ」の製造元は『盛田』って名前でして、実はこちらの会社、ソニー創業者の盛田昭夫氏の実家だそうです。私も初めて知りました。

ちゅう事で、その「ねのひ」に「ソニーつながり」で、Sonny Rollinsの『A Night at The Village Vanguard』を添えてみました。(笑)