がんぶろ

生活垂れ流しブログ

2年かかった

今日はトランペットのレッスン。

で、12時からいつもの楽器店にてレッスンを。

でまあ、今日もいつもながらの課題「力まずに息だけで唇を振動させて音を出す」練習でありましたが、なんか不意に今日のレッスンで「ちょっとだけ見えた」感が。前からずーっと言われ続けている「エアのスピードだけで音を出す」ってのを初めてリアルに実感できたような気がしたのでした。高い音を出す時には息のスピードを速くする…のは理屈ではわかっているものの実感がなかったのですが、今日のリップスラーの練習時に不意に「体感」できまして、おお!となったのでした。

まあ、アンブシュア修正のレッスンを受け始めて2年が過ぎた時点でようやく「型」が出来てきたのかなあとか思ったり。しっかしまあ、2年かかりましたかあ、この段階まで来るのに。まだ初期段階なんですけどねえ。時間がかかりますねえ。

で、1時間のレッスンを終了して、今日はちょっと得たモノが多かったので満足して楽器店を後にすると、なんだか女の子の掛け声が響き渡っていて何じゃろ?と思ったら、

f:id:gan_jazz:20170708131810j:plain

1Fのイベントスペースで地元アイドルのレコ発イベントをやってました。で、このクソ暑い中、女子中学生っぽい子等がサイリウムを振りながら一生懸命応援してまして…いやあ、見た事も聞いた事も無い地元ローカルアイドルグループにも、こんだけ追っかけが付くんやなあ、これが全国区のアイドルだったらエラい事になるんやろなあ…などと思いつつ、駅方面へと向かったのでした。