がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ピンクリボン包囲網

朝、職場の最寄駅の地下鉄の出入り口を上がって地上へと出たら、ピンクの上っ張りを着たチラシ配りの人が。

で、その背中には「ピンクリボン」のマークがあったので、あ、ピンクリボン乳がんの何かやなあ、男の俺には配られへんわ…と思いつつ横をすり抜けようとしたら、予想に反してやや強めにチラシをグッと差し出して来たので、こっちもムキになって反発(笑)して、受け取り拒否してやり過ごしたら…

なんと、その先の交差点、さらにはその1つ先の交差点にもピンクの上っ張りのチラシ配りの人が2名、道の両端に配備されていたのでした。

で、こっちもなんかムキになって(笑)、「おう、そっちがその気なら、コッチも避けて通ったるわい!」と、チラシ配りの人が陣取る手前で曲がって別の方向へと向かい、まあそれでもちょっと遠回りで職場の事務所へと到着する算段で歩を進めると、なんと、方角を変えて進んだ先の交差点にもピンクの人影(笑)が。

なんかもう、そのエリアを通行する人全員にチラシを配るかのような「ピンクリボン包囲網」が敷かれていまして、一瞬、面倒臭くなって諦めかけましたが、いや、やっぱり初志貫徹!と、またそのピンクのチラシ配りを避けるべく、手前の路地を曲がり、もう、事務所の方向とは反対方向に向かいつつ(笑)、数ブロック離れて大回りして、なんとかその「ピンクリボン包囲網」を迂回して事務所へと到着したら、いつもより10分遅く(笑)事務所に到着しました。

コレだったみたいっすね。

ピンクリボン街頭啓発キャンペーン」を行います!

 10月は「がん検診受診率50%達成に向けた集中キャンペーン月間」(厚生労働省主唱)、及び「乳がん月間」(あけぼの会主唱)です。

 愛知県においては、市町村やがん対策推進連携企業(以下「連携企業」という。)とともに啓発ポスターの作成・配布など様々な啓発活動を行っており、10月11日(木曜日)には、連携企業である東京海上日動あんしん生命保険株式会社、東京海上日動火災保険株式会社と共同で以下のとおり「ピンクリボン街頭啓発キャンペーン」を行います。

1 日時
  平成30年10月11日(木曜日)午前8時30分から午前9時まで(雨天順延)

2 場所
  名古屋市中区丸の内(桜通本町交差点、桜通大津交差点、日銀前交差点)

3 主催
  愛知県

  東京海上日動あんしん生命保険株式会社

  東京海上日動火災保険株式会社

4 内容
  出勤途中の方などに対し、県健康対策課職員、東京海上日動あんしん生命保険(株)及び東京海上日動火災保険(株)の社員が、がん検診受診啓発用ジャンパー等を着用の上、がんに関する知識普及とがん検診の受診勧奨のための啓発資材を配布し、がん検診の重要性を呼びかけます。

【啓発資材】

   ・がん検診啓発リーフレット

   ・お風呂ポスター「乳がんCheck!~乳がんの自己触診法~」

   ・あぶらとり紙

   ・ピンクリボンバッジ

…まあ、時間に余裕を持って出勤してるんで、遅刻にはなりませんけど、朝から余計なカロリーを消費しちまいましたわ。