がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

圓楽さん

遅出出勤なのでダラダラと朝の情報番組を。先般亡くなられた三遊亭圓楽さんの特集をやっておりました。実はウチの父親がこの圓楽さんに顔が少し似ておりまして、妙な親近感があったのです。事のきっかけは数年前、姪っ子達がTVで圓楽さんを見ると「あ、おじいちゃん!」と言うようになった事が始まり。でまあ、そう言えばちょっと似ているかも…と思い始めてから、自分までもがTVで圓楽さんを見かけるとふと父親を思い出すようになってしまって以来、妙な親近感を持つようになってしまった次第なのでありました。父親の方が年下ですけど年齢も近いし。でまあそんな圓楽さんの訃報には当然びっくりしてしまったのでありますが、改めて追悼特集を観ているとちょっぴり胸がぐっと来てしまいますよ。改めてご冥福をお祈りいたします。


しかしまあ、父親が圓楽似でその息子がカンニング竹山似って…「お笑い系」親子ですなあ。