がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

マイルスの命日って事で

EUROPEAN TOUR 1967 [DVD] [Import]

EUROPEAN TOUR 1967 [DVD] [Import]


本日9月28日はマイルスの命日って事をツイッターのつぶやきで気が付きました。調べてみたら亡くなったのが1991年の9月28日だから、もう19年前なのですねえ。てな事で、昨今は気にも留めていなかった(笑)マイルスの命日に久々に気付かせていただいたので、これまた久々にその昔に買ったコレを引っ張り出して鑑賞。在りし日のマイルスを偲んでみました。


んでこれは1967年、所謂「フリー・ブローイング」時代のライヴ映像作品。…いやあ、かっくいーのですけど、やってる事が「理解不能」なんですなあ、久々にじっくりと観てみると。どうしても曲の「テンポ」や「ワンコーラスの小節数」とか、そんな「尺」に縛られてと言うか当てはめて鑑賞してしまうのですがもう、超越してしまっているんですよねえ、この人たち。まあ自分の解析能力が未熟で、合っているのにそれが解らないだけなのかもしれませんけど、「うわー今、曲のどこやっとんねん?」的状況に陥りまくり。でもみんなごく平然とした表情でやり過ごしているのがもう不思議で不思議で。しばらく観ていたら、ジャズじゃあ無くって「即興演劇」とでも言うんですか?そんな類いのフリー・パフォーマンスを観ているみたいな気分になったのでありました。までもそんな事をジャズのフォーマットでやっていたこの頃のマイルス・バンドってやっぱすげーなあ…などとも思ったのでありました。