がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

既視感

2度目の簿記講義を夜のクラスにて受講した帰り道、街頭が少なめで結構真っ暗な駅から家までの夜道をチャリを漕ぎながら、夜空にしっかりと見えるオリオン座を見上げつつ家へと帰る際、ふと妙な「既視感」に囚われました。「ああこの状況とこの感じ、昔のアノ頃と何か似てるよなあ…」と思い出したのは、予備校生時代に自習室にラストまで居座ってから帰宅した頃の帰り道。夜道とチャリと寒気とオリオン座。その状況がもうほとんど同じで、あれからン十年も経った今になって不意に「既視感」に襲われて、何だか妙な気分に。


んで不意に、そのン十年前の「予備校生時代」にはあったけど「今」には足りないモノを鮮明に思い出し、懐かしくなって思わずその「モノ」を引っ張り出してみました。んで、その「モノ」ってのが…


BEAT EMOTION(紙ジャケット仕様)

BEAT EMOTION(紙ジャケット仕様)


ハイ、この「ぼうい」さんの『びーとえもーしょん』ってレコード(笑)でありました。レコードからカセットテープに録音したヤツをウォークマンで聴きながら帰ってたなあ。特にA面(笑)ラストの『ビリーヴ』ってスローな曲、コレを夜空に浮かぶオリオン座とかを観ながら聴いてたなあ…って事を思い出したんで、ノスタルジックな勢いでン十年振りに聴いてみました。でもって、超久々にに聴いてみて思ったコトは、「氷室さんの歌声ってやっぱり『カッコ付けてエエ声で歌う西城秀樹』だよなあ…」(笑)でありました。