がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

転職ご褒美東京の旅〜2日目

ハイ、「転職ご褒美1泊2日の東京の旅」2日目でございます。で、格安なりな居心地だった宿にて朝6時30分頃(笑)にセルフ覚醒。本日は昼からは忘年会に参加するので、自由行動観光時間は午前中のみ!って事で、昨日の分も挽回すべく、7時30分にチェックアウト(笑)して、早速リストアップした「行きたいトコロ」へと向かったのでありました。んでまずは、丁度「行ってみたいトコロ」へと向かう道中にあったので立ち寄ってみる事にした、「湯島天神」へと。

ハイ、まだ早朝ですので、人もまばらな境内。おかげでじっくりと観光出来ますよ。

流石、「学問の神様」だけあって、絵馬の量が尋常じゃあありませぬ。

んで、湯島天神を後にして「行きたかったトコロ」、ニッポンの最高学府、かの「東京大学」へと向かいました。でもひょっとして日曜日だから学内に入れないかも…と思いつつ正門前に到着してみれば、犬を散歩させているおばちゃんが、正門前の守衛さんの真横を通ってすーっと中に入っていかれたので、安心して(笑)正門をくぐらせていただきますれば…

うおー、銀杏並木ですよ、黄色い銀杏の絨毯ですよ、東京大学ですよ!…って事で、早朝からイキナリ高まってしまいました。で、先へと進むと…

うおお、かの有名な『安田講堂』が目の前にどーんと。いやあ、感動しきりでございます。そして隣には同じく安田講堂をバックに記念撮影する、中国人と思しき御一行が。いやあ、かの有名な東京大学はもう「観光地」みたいなもんだから、誰でも入れるんですねえ。先程まで中に入れるかどうか心配していた自分は一体何だったのかと、ふとそう思ってしまいましたよ。

なんか周りの建物も風格があっていちいち格好良い。流石ニッポンの最高学府だよなあ…と、意味不明な感動など。

そしてその後はちょっぴり東大生気分(笑)にて学内を散歩して、これまた有名なコチラの『赤門』をくぐって東大を後にしたのでした。いやあ、良かったっすわ、東大。

そして来た道をそのまま戻って上野方面へ。そしたら早朝の徒歩で冷えたのか、途中で尿意をもよおして、それが徐々に我慢出来ない状況(笑)に。うわーヤバいなあ…と思いつつ歩いていると、湯島付近に公園が。ひょっとしてトイレとかあったりして…と思って行ってみたらおお!ありました、微妙に「野ざらし」なトイレが。いやあ、まさに天の助け!って事で、ありがたく使わせていただきまして、誠にありがたかったんで、記念撮影(笑)いたしました。

で、昨晩も通ったけど、改めましてあの有名な「アメ横」を歩いて上野駅方面に。で、折角上野に来たので、中学校の修学旅行以来の「上野公園」に行ってみる事にしました。

その前に、行ってみた事が無かったんで、横にある「不忍池」に。冬なんで蓮が枯れていました。…ま、池ですな。そして上野公園に。

上野動物園。中には入りませんけど前まで行ってみました。

上野公園を散策中、昨晩見られなかった「東京スカイツリー」のお姿を発見。…ビミョーに複雑な心境っす。

んで、上野と言えばコチラ、「西郷隆盛像」ですな。中学生以来のご対面。んで、ひとしきり上野公園を堪能した後は、「行ってみたいトコロ」リストの続きに戻ってっちゅうか、昨日のリベンジでもありますところの渋谷駅へ。で、一体渋谷のドコに行きたかったのかと言いますれば…

コチラ、「岡本太郎記念館」でございます。まあ渋谷と言うより表参道っすけど。前々から行ってみたいと思っていたんですけどいやあ、ようやく来る事が出来ました。って事で再び「高まった」うえに、コチラの施設は展示物の撮影OKって事で、「高まった」勢いのまま(笑)バシバシと写真を撮ってしまいました。ところが「高まり」過ぎていたのか、室内でフラッシュを使わなかったためか、ココでの撮影の大半がビミョーに「ブレて」おりまして、そんな中でかろうじてキレイに取れたヤツだけをご紹介。

1Fのアトリエだった部屋ですかな。

2Fの展示物。丁度今やっていた企画が「ヤノベケンジ」って人とのコラボ企画だそうで、そのお方の作品『Sun Child』ってヤツだそうです。

横にはかの有名な『太陽の塔』がしっかりと。

なんか忘れましたケド…城っす。

『Sun Child』くんをアップにしてみました。

んで外にはその『Sun Child』くんの巨大なヤツが鎮座しておられます。

なんかやっぱり「岡本太郎」っぽいっす。

ってな感じで「岡本太郎ワールド」を堪能。満足して表参道から原宿まで歩く事に。…いえ、まあ、地下鉄に乗りたくなくて、山手線に乗りたかったモノですので。昨日経験した東京の地下鉄がややこしくてもう、できる事ならば乗りたくなかった(笑)のでありました。

で、こちらは2年9ヶ月振りなご対面の原宿駅に無事到着。青空をバックに銀杏を添えた原宿駅舎がエエ感じでした。そして安心の山手線に乗車。いやーエエわー、安心やわー、山手線。そして「行ってみたいトコロ」リストのラスト、でもって丁度忘年会の集合場所への乗換駅でもある「秋葉原」へと向かったのでした。

ハイ、コチラがその「お目当てのモノ」っす。…いや、姪っ子達が好きな「AKB48」の活動拠点、『AKB48劇場』の写真を撮って、それを姪っ子達に見せて自慢したかった(笑)のでありました。

そして秋葉原駅前に何か人が並んでいるなあ…と思ったら、「AKB48」のカフェ?ショップ?でした。そしてその隣にはガンダムカフェが。コチラには人が並んでおらず…なんだか今の秋葉原っぽい風景でしたんで記念撮影。

って事で、事前にリストアップした「行ってみたいトコロ」をとりあえずオールクリア。その後は忘年会の集合場所、両国駅へと向かったのでした。でまあ、相変わらずのクオリティにて、ジャズ研卒業生東京支部の皆様が各所より三々五々と集合。

コチラのお店にて忘年会を行いました。

お探しの店舗のページはありませんでした

あ、「たべぞう」で検索したら出てきました。コチラのお店っす。中華ダイニングのお店。んで、懐かしの皆様に久々に会って「高まった」(しつこい)結果、まあいつも通りっすけど、昔話やアレコレしつつ、楽しい時間を過ごさせていただきました。んで、こちらのお店を出た後は、有志にて両国駅前の居酒屋で2次会に突入。真っ昼間から飲んでいるんで、量の割には酔った気がいたしますよ。んで、なんだかんだですっかり日も暮れた18時付近になって散会。ジャズ研の連中と飲んでいると何だか大阪に居てるような錯覚を起こしてしまい、この後『両国駅から東京駅に行って新幹線に乗って愛知に帰る』って事実がとっても不思議に感じつつ、東京支部の皆様とお別れして、東京駅にて実家へのお土産用に定番の「東京ばな奈』を買い込んで新幹線に。22時頃無事帰宅したのでありました。いやあ、楽しかった。でも明日から仕事。微妙にゲンナリ感。…おお、これがいわゆる「サザエさんシンドローム」なのですねっ!と思いつつ、今回の「転職ご褒美東京の旅」は終了でございます。