がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

連休前夜の悲劇

明日から職場がいわゆる「お盆休み」に入ります。…とは言いつつも、翌週の月〜金の平日は、交代で1人ずつ「当番出勤」をする形で、私も13、14日の2日間は当番出勤で、それを挟んで前後で4連休ずつの計8連休な格好なのですが、中には最長で連続9連休の方とかもおられまして、まあ、そんなこんなで、「明日からしばしの休日」と言う事で…案の定、お仕事終了後は、職場のみなさんで飲みに行く算段(笑)に。

で、他部署の方も交えて、週末金曜日で盛り上がる、居酒屋が建ち並ぶ駅裏のエリアにて、2件の居酒屋をハシゴして、「連休前のお疲れさん飲み会」を。

そしてコレも案の定(笑)、終電間際で散会となり、みなさん終電時間を気にしつつ帰途に。んで私は、ちょっと飲み過ぎた上司殿が、無事に駅まで辿り着けるよう、「御供役」を命じられ、まあちょっとギリギリっぽいけど、自分の終電にも何とか間に合うだろう…と算段し、上司殿の乗る地下鉄の駅まで同行し、お見送りをした後、自分の乗るJRの駅まで早歩きで向かった…のですが、約1分差で終電をロスト(笑)してしまいました。

んで、仕方が無いので、やむなく駅前でタクシーに乗って帰宅。4,000円少々のムダ遣い。うーむ、私もあの時「私ももう終電に間に合うかどうかヤバそうなんで…」と言って、上司殿の御供役を断っていれば、終電に間に合っていて、ムダ金を使わずに済んだのに…と思えど、もう、後の祭りでありました。

まあ、そんなこんなで、明日から4連休。でも、明日と明後日の土日は、台風接近で雨模様だから、ほぼ自宅待機になるのでしょうけど。