がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

思い込み解消

今日から3連休。幾つか予定がありましたが、台風19号のおかげで全て白紙撤回で、「完全自由裁量3連休」なりました。

んで、本日は、午前中は、血圧の薬が切れるので、かかりつけの内科医に行って定期診察を受けて、血圧のお薬を1ヶ月分、処方いただいたりなど。

その後は、台風19号が近付いて来るから、天気の良い今のうちにあれこれしといた方が良いとは思いつつも、自宅でぼけらーっと。

で夕方、ふと、来週日曜日のフルバン練習帰阪用の「新幹線自由席用早得往復切符」を購入していない事に気が付きました。この切符、利用日の1週間前までしか発売していないので、つまりは明日までが発売期限。

で、この切符、今の今までずっと名古屋駅でしか買えないと思っていて、いつも名古屋駅の「みどりの窓口」で購入しておりまして、大体は仕事帰りか、たまに今回みたいに平日に買い忘れたまま週末を迎えた際も、わざわざ名古屋駅まで出向いて買ったりなどしていたのですが、ふと、「この切符って、最寄駅の窓口でも買えるんとちゃうか?」と思い、最寄駅の窓口で尋ねてみたところ…あっさり「販売してますよ」と言われて、目からウロコ…じゃなくて、あっさりと思い込み解消。

いやあ、実は、名古屋駅の「みどりの窓口」はいつも混んでいて行列が出来ているので、その行列に並んで切符を買うのが億劫で、「コレって最寄駅の窓口とかで買われへんのかなあ…」と、前々から思っていたのでありました。

f:id:gan_jazz:20141011163546j:plain

とまあ、そんな程度の事しかやらなかった、3連休初日っす。ちなみにコチラは本日の夕空。青空と夕焼けが混じってキレイでした。