がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

後期高齢者の両親の口喧嘩

朝っぱらから両親が朝食の食卓にて口喧嘩。

その原因が…

数の子、明太子論争

でありました。なんじゃそれ?

えーつまりは、数の子と明太子、それぞれ何の魚の卵なのか?って事で口論してまして(笑)、父親は

  • 数の子も明太子も同じ魚の卵やろ、明太子は赤く染めてるだけやろ、知らんけど

論者で、それに対して母親は

  • 数の子と明太子は別の魚の卵やろ、知らんけど

論者なのでした。

で、この論争をややこしくしているのはお互いが

知らんけど

ってトコロでありますな。(笑)

でまあ、正解は

  • 数の子はニシンの卵で明太子はタラ(スケソウダラ)の卵

なので、正しいのは母親なのですが、その正解を母親も知らんので論争は解決せず、致し方なく息子の私が念のため国語辞典で正解を確認(=スマホが手元に無かったので)した上にて正解を申し伝え、コレにてめでたく口論は終了。

って事で、今日も平和な我が家です。(^^;

…がその後、念のため

でググってみたら、驚愕の事実を発見。こんなモノが存在する事を知ったのです。 

 えー!「数の子めんたい」って…父親の勘違い「明太子は数の子を赤く染めたヤツ」発想的な商品が実在するとは。うちの父親、出身が九州だからひょっとしてコレを食べた記憶があったとか…

ま、知らんけど。