がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

トム兄さん、今回もサイコーっす!(ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE)

今日は地元シネコンへ避暑。(笑)コレを観ました。

www.youtube.com

はいー、話題?の「ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」っす。ほれ、映画.comさんの解説だよ。

トム・クルーズの代名詞で、世界的人気を誇るスパイアクション「ミッション:インポッシブル」シリーズの第7作。シリーズ初の2部作となり、イーサン・ハントの過去から現在までの旅路の果てに待ち受ける運命を描く。タイトルの「デッドレコニング(Dead Reckoning)」は「推測航法」の意味で、航行した経路や進んだ距離、起点、偏流などから過去や現在の位置を推定し、その位置情報をもとにして行う航法のことを指す。

IMFのエージェント、イーサン・ハントに、新たなミッションが課される。それは、全人類を脅かす新兵器を悪の手に渡る前に見つけ出すというものだった。しかし、そんなイーサンに、IMF所属以前の彼の過去を知るある男が迫り、世界各地で命を懸けた攻防を繰り広げることになる。今回のミッションはいかなる犠牲を払ってでも達成せねばならず、イーサンは仲間のためにも決断を迫られることになる。

シリーズを通して数々の命懸けのスタントをこなしてきたトム・クルーズは、今作ではノルウェーの山々に囲まれた断崖絶壁からバイクで空中にダイブするアクションシーンを披露。共演はサイモン・ペッグレベッカ・ファーガソン、ビング・レイムス、バネッサ・カービーらに加え、第1作に登場したユージーン・キットリッジ役のヘンリー・ツェーニーもカムバック。「キャプテン・アメリカ」シリーズのヘイリー・アトウェル、人気刑事ドラマ「NYPDブルー」のイーサイ・モラレス、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」シリーズのポム・クレメンティエフらが新たに参加した。監督・脚本は「ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション」以降のシリーズを手がけているクリストファー・マッカリー

2023年製作/164分/G/アメリ
原題:Mission: Impossible - Dead Reckoning Part One
配給:東和ピクチャーズ

なんだかんだで公開2日目での鑑賞。公開を待ち望んでた人みたいですがまあ、ちょっとはそうだったかも。(笑)

でもねー、当初はやっぱり「上映時間の長さ」に躊躇したんです。今回も164分!2時間半!ってどーよ?その長さ…とか思いつつも観る事にしたんですけど、いやあ、いらん心配でしたわ、このシリーズに関しては。今回も長さを感じさせない出来栄えでありましたなあ。

いやあでもつくづくカッコエエっすなあ、トム・クルーズ兄さん。そしていつものイーサン、ルーサー、ベンジーのIMF3人組で活躍するのも嬉しい限り。

までも、いつかはこのキャストでのシリーズも終わるんだよなあと思うと、ちょっと寂しいっすけど。でもとりあえず確実に続編「PART TWO」はこのキャストでの活躍が観られるはずなので、観ますっ!(笑)