がんぶろ

生活垂れ流しブログ

ぶらり広島

お休みです。でまあ家に引きこもっていても憂鬱ですので、いつもながらぶらっと何処かにお出掛けしようと考えた結果、本日はちょっと遠出して「広島」に行ってみる事にしました!…え、何故「広島」かって?いやあ、行った事が無くて、日帰りでも行けそうだったから…ってまあ、去年の終戦記念日の頃に原爆ドームを観ておきたいなあ…と、ふと思った事がありましたのですけどね。


で、行って来ました!



広島市民球場原爆ドームの目の前にあったのですね。



で、世界遺産の原爆ドームと念願のご対面。ちょいと感動です。



もちろん平和記念公園にも行って来ました。いやあしかし平日だと言うのに観光客が多いです。しかも外国人観光客がいっぱい。



広島城。中には入らずにお堀の周りを散策。



その後、広島名物の路面電車「広電」に乗ってもうひとつの世界遺産、宮島の厳島神社にも行ってみました。



ここの狛犬さんもかっくいーお方でした。尻尾がいっぱい。



前知識が無かったのであまりの偶然にびっくりしてしまったのですが、奈良同様、ここにも鹿がいたのですね。はい、多分私は鹿が好きなのだと思うのです。



で、もみじ饅頭と牡蠣のしぐれ煮という定番の広島土産を買い求めて帰途に着きました。


てな感じで休日にぶらっと広島ひとり旅。「観た!」と「買った!」はありますが、もうひとつの旅のお楽しみの「食べた!」は…ございませぬ。いやあ、広島風お好み焼きを食べてみたかったのですけどねえ、ひとりじゃあやっぱり飲食店に入り辛いのですよねえ。


しっかしまあ、微妙に無駄な散在をしてしまったような気もいたしますがまあ良しとしましょう。あとおそらく小学生以来、新大阪以西に新幹線で行ったのですがいやあ、えらく沢山のトンネルがあるのですねえ。何だか超特急の地下鉄みたいですよ。いやあ、「車窓」甲斐が無くてちょいと残念でした。