がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

「わざわざ」師

バタバタしつつも本日から連休スタート。旅に出ます。探さないで下さい…って事で、相変わらずの「実家に帰省」を予定していましたがその前に、天気も良いので実家方面に向かいつつ何処かに行こうかなあ…と思い巡らしていたらふと富士山を拝みたくなりました。で早速、新幹線の料金を調べてみると富士山がよく見える新富士までと東京までの料金が3千円程度の違いである事を発見。そしたら不意に東京は原宿に集結している「山関係」ブランドの直営ショップに行ってみたくなった結果、『富士山を新幹線の車窓から愛でつつ久々の東京訪問ツアー』を敢行してから実家へと帰省する事に決定してしまったのでありました。んで、わざわざ富士山が見える窓側E席の指定席を取って新大阪駅を出発。ちなみに米原駅を通過した付近ではしっかりと伊吹山もチェックいたしましたよ。そして新幹線は目的の新富士駅付近に。



で、富士川の鉄橋で目的の富士山がどーんと。いやあ、久々に富士山のお姿を拝ませていただきました。その後は車窓から見えなくなるまでずーっと富士山を堪能。無事に第一の目的達成であります。そしてその後はこれまた初めて降り立った新幹線の品川駅から山手線にて原宿駅に。でまあ、折角久々に東京へ来たのに山関係の直営ショップ巡りだけってのもなあ…と思いつつ原宿駅を降りたら目の前に「明治神宮」への標識が。あ、原宿付近は数回来ているけどそう言えば明治神宮には行った事が無かったのに気が付いたので明治神宮参拝をする事に。



てな事でかの明治神宮初参拝。「おおこれが初詣参拝者数毎回日本一の明治神宮なのですね!」などと思いつつ、かしこみかしこみご参拝。そしてその後は原宿付近を歩き回ってお目当てのホグロフスやマムートその他数件の直営ショップ巡りと買い物を。てな事をしているとあっという間に18時過ぎ。で、つかの間の東京訪問を終了し実家へと帰省…の筈がここで悲しい事実が。とある説明会にどーしても出席しなければいけない事になってしまったのであります。と言う訳で、実家に帰省する予定がそのままとんぼ返りする事に。でまあ、帰りの新幹線および帰宅後、「私はお金を浪費してわざわざ何をやっているのだろう…」などと思ってみたりでもまあ良いかとも思ってみたりなど…ま、そんな連休始動ですよ。