がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

奈良・生駒山(2回目)

お休み。ピーカン。山行日和。ところがお昼前に歯医者の予約(差し歯が欠けまして、1年以上振りに歯医者通いなのですよ。)がありまして、出発出来るのがお昼過ぎから。んで、お昼過ぎから近場で山行を…って事にして、この日(→2008-08-27 - がんぶろ)から半年以上振りに生駒山を登る事にしました。でも今回は前とは別のコースをって事で、近鉄は石切駅から「くさかコース」と言う登山道を登ってみる事に。



で、近鉄石切駅から「くさかコース」の登山口に。ポカポカ陽気のおかげで登り始めてすぐに汗が。思わず上着を脱いでしまいましたよ。でもって春になった証拠でしょうか、登山道には様々な虫さん達がブンブンと飛び交っておりました。で、そんな中にはあの鬱陶しい「ブヨ」さんも。油断していると速攻で顔の周りにまとわりついて来やがりますよ。その鬱陶しさは健在っす。ああ、もうあなたたちも活動開始なのですかあ…いやあねえ。そんな「ブヨ」さん達と格闘しつつ登山道を進むとその途中に『こぶしの谷』なる名前の場所が。



その名前の通り、こぶしの木があちこちに点在している場所。丁度今花が咲く季節で白いこぶしの花が綺麗に咲いていました。おまけにこぶしに混じって桜も。白いこぶしの花とピンクの桜のコントラストが誠に綺麗で思わず立ち止まってしまいました。その後は順調に登山道を登って生駒山頂に到着。電波塔と遊園地のある生駒山頂。春になって遊園地も開園しているので賑やかな山頂であります。ま、微妙に興醒めなのですけど仕方がありませぬ。で、下山は前回と同じコースを。



下山途中の「なるかわ園地・ぼくらの広場」から生駒山頂を望むの図。山頂の電波塔がやけに目立ちます。で、私にはあの紅白の電波塔がどうしても「レゴブロック」で作ったように見えてしまうのです。その後はサクサクと下山して終点の近鉄枚岡駅に無事到着。てな感じで本日のお手軽山行は終了っす。ああしかし『ブヨ』さんの活動再開が本日の悲しいニュースでしたよ。これからまたあの鬱陶しい連中に悩まされるのかと思うと少しゲンナリですよ。