がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

うるっと来る佳作(オカンの嫁入り)

本日はリクルート帰りにその近所にある「ミニシアター系」映画館にて、

オカンの嫁入り[DVD]

オカンの嫁入り[DVD]

この「オカンの嫁入り」を鑑賞。と言うのも、よく聴いているFM局の某D.J.さんがこの作品を絶賛していたので、以来ちょっと気になっていたのでありました。んで本日不意に「泣きたい気分」(笑)になったので、観てみる事にしたのでありました。でまあ平日の昼間だったからか、予想外な少なさの観客数でゆったりと鑑賞させて頂いたのでありました。いやー、なかなかほろっとそしてほわんとあったかい気分にさせていただきました。でもって主演の宮崎あおいちゃんが…可愛いですなあ。しかしまあ、必要以上に周りを気にしてしまうこの私はやっぱり映画館では気持ち良く泣けないのでありました。多分家で観てたらもっと泣けてると思いますよ。いやあ、今回はなかなかの「佳作」でありました。
あとついでに良かったのが「お客さんの鑑賞態度」でしたなあ。この私、「映画はエンドロールまでしっかり観て、上映が完全に終わって館内が明るくなるまでは席を立たない主義」なのでありますが、大型シネコンとかだとそりゃあもう、エンドロール中に退席する人が必ず居て、まあ別に良いんですけど…ちょっと気になってしまうのですが、不思議な事にこういった「ミニシアター系」の映画館では皆さん私と同様、上映終了まで席を立たないんですよねえ。『ミニシアターに足を運ぶような映画好きな人は、映画を上映終了までしっかり観るんです!』と、勝手な解釈をしている(笑)のですけど。んで今日もエンドロール中で退席する人は誰も居らず、個人的には誠に清々しかった(笑)のでありました。