読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がんぶろ

生活垂れ流しブログ

がっつりおこもり

休日

日曜日。

んで、今日も特段予定が無くて、おまけに天気も悪いって事なのでもう、今日も外出はせずに、自部屋にがっつりと引きこもって、「ラッパと向き合う」事にしました…って言うとちょっとカッコエエ感じっすけど、決してそうでも無く、先般のダメダメなイベント演奏でボコッと凹んでしまったのを引きずっているだけっす、はい。

んで、いつものように気が散漫になるのを予測して、午前9時頃から日が暮れるまでのロングランにてラッパの練習を。

f:id:gan_jazz:20161127172139j:plain

コチラの手持ちの教則本関係を取っ替え引っ替えして、今の自分に一番有効な練習法を探りましたが…まあ、これらの教則本をする以前の段階っちゅうんですかねえ、まずはロングトーンをしっかりとするべきやなあと言うトコロに落ち着きました。

あと、マウスピースを再度、

gan-jazz.hatenablog.com

以前この時に先生から提案いただいた「ちっちゃくて浅いマウスピース」、ヤマハの11A4に戻してみる事にしました。

このマッピ、浅くて窮屈だったので、途中からまたバックの1/2Cに戻したのですが、未だにアンブシュアが安定しないのは、この時先生に言われた「唇をしっかりフォーカスする」…って言うと、唇をすぼめるみたいですがそうじゃ無くて、しっかりとしたアパチュアを作るための唇のフォーカス、それが未だに出来ていないから、音もアンブシュアも安定しないんかなーとか思った次第で。なんかマニアックな話になってすんません。(笑)

と、そんな事を自宅に引きこもって悶々とやった1日。