がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

フルバン練習帰阪(155回目)

第3日曜日なのでフルバン練習帰阪の日。で、いつも通りに午前9時に家を出て大阪へ。

とその道中、バンマスからメールが入り、

今日は練習前にトロンボーンパート練習をするので、合奏練習はいつもの1時間後の14時からになります。

との連絡が。

で、ビミョーに時間の余裕が出来てしもたなーと思いつつ新大阪駅に降り立った際、ふとその「ビミョーな時間潰し」を思い立ちました。

ちょっと前に開業した、新大阪駅始発着の「おおさか東線」に乗って、少し廻り道してみる事に。

ちゅう事で、「おおさか東線」のホームへ。

f:id:gan_jazz:20191020104242j:plain

車両の色はグリーン。懐かしの大和路線と同じカラー。

そして、新大阪駅から2駅先のJR淡路駅にて下車。

f:id:gan_jazz:20191020105413j:plain

f:id:gan_jazz:20191020105806j:plain
大阪居住時代は「淡路」と言えば阪急のみ!だったので、なんか新鮮ですなあ。

そして徒歩5分程度にて、その阪急淡路駅へ。

と不意に、阪急淡路駅に近づいたら大学時代に幾度か行った事のある、淡路駅付近の居酒屋の事を思い出し、懐かしくなって記憶を辿ってその居酒屋方面へ。

f:id:gan_jazz:20191020110454j:plain

コレやったかな?「楽八」さん。でもココ、今はなぜか看板のみでその下に店はありませんでした。

いやーでも、ココも行った事あるけど違うかも。淡路商店街の方だったかも。探してたのは看板に「人生-酒=0」って書かれていた居酒屋で、移項したら「人生=酒」やんけ!と、大学ジャズ研のみんなで笑い飛ばしていた居酒屋なのです。でも、ガッツリと「思い出探し」をするつもりは無いので阪急淡路駅へ。そしたら駅のホームにも「懐かしい場所」が。

f:id:gan_jazz:20191020111445j:plain

ココ。ホームの端っこにある水場?蛇口のある場所。ホームで乗り換え待ちしている間に耐え切れなくなったら、よくココでゲロ吐きましたなあ、大学時代。(笑)たまにココまで辿り着く事も出来ずに途中で吐瀉ったりして、周りの視線が痛かったりした事もありましたなあ、しみじみ。

閑話休題

で、天下茶屋方面行きの電車に乗り込んで、乗り換えをして向かった次なる目的地は、

f:id:gan_jazz:20191020115655j:plain

f:id:gan_jazz:20191020121524j:plain
はい、予想通りのSUBですわ。今日は朗氏が息子ちゃんお守り当番で、お店は奥方のまーちゃんが仕切ってはりました。

で、いつものように練習前の昼飯をいただきました。今日はチキンサンド。

f:id:gan_jazz:20191020123920j:plain

食後のデザートは、ニューヨーククランベリーケーキ。

そして13時10分過ぎにSUBを出て、いつもの練習スタジオへ。今日は参加人数が半分程でしたが、内容の濃い練習が出来ました。

で、17時に練習終了後、今日はサクッと解散せず、隣の中華店で軽く晩飯を食おうと言う事に。

んで、生中と、あと酒の肴に餃子、そしてもう一品、期間限定メニューとして記載されていた「豚角煮」が美味しそうだったのでオーダー。

そしたら出て来たのが、

f:id:gan_jazz:20191020173106j:plain

コレでした。工エエェェ(´д`)ェェエエ工

いやー、メニューに載ってる写真とえらい違いまんなあ。びっくりした。でもコレこそまさに「格好のブログネタ」って事で、むしろありがとう!かもです。ま、味もそれなりでしたんで、良しといたします。でもやっぱりコレどう見ても「豚角煮」とは言えんやろ、「豚平煮」やでコレ。

でまあ、「軽く」って事だったので小一時間程度、18時過ぎ頃に食い終わって退店、その後にいつもの神戸元町のジャムジャムさんに行って爆音詣で…と想定していたら、予想外に話し込んでしまい、店を出たのが想定を1時間以上オーバーした19時過ぎに。

でもう、今から大阪野田から神戸元町だとちょっと遅いので、今日はこれにて大阪を後にする事に。

そしていつもよりちょっと早めの21時過ぎに帰宅して本日のフルバン練習帰阪は終了。

んで帰宅後早々にTVをつけてラグビーワールドカップの準々決勝、日本対南アフリカ戦をチェックしたら…負けましたな、日本代表。