がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

「池田」出演ついでに帰阪の旅3

2泊3日の帰阪の旅も最終日。

んで今日は、落選した高槻ジャズストリート(笑)に行こうと思っておりまして、9時40分頃に宿をチェックアウトして、まずはコインロッカーにラッパと荷物を預けて身軽になってからいざ高槻!の前に、大混雑の高槻では昼飯なんぞ食える筈も無いから、先にコッチで昼飯食っとこ…と思い、何を食おうかとあれこれ考えた挙句、

f:id:gan_jazz:20180504110901j:plain

はい、結局いつもの「いきなり!」で肉を喰らう結果に。(笑)「ご馳走」と言えば肉。「馬鹿の一つ覚え」でございます、はい。

f:id:gan_jazz:20180504110036j:plain

f:id:gan_jazz:20180504105947j:plain

おまけ。行きつけの「いきなり!」さんのある、法善寺界隈のお散歩ショット。余談ですが、GW真っ只中だけあってか、午前11時近辺でも観光客がいっぱいで、お好み焼き店などの名物飲食店舗の前には開店前にもう行列が出来たりしていましたなあ。

で、腹を満たした後にいよいよ高槻へ。

そして12時チョイ過ぎに阪急高槻市駅へと降り立ったのですが、今年も盛り上がっていましたなあ、高槻。人がいっぱい。

んでまずは、

f:id:gan_jazz:20180504131311j:plain

屋外の大型ステージへ。屋台とかも出ている、中学校のグラウンドの特設ステージっす。で、ココでとりあえずバーボンソーダを飲みながら屋外ライブ鑑賞。

でも、その時のステージは爽やかフュージョン系の演奏だったので、すぐに飽きてしまい(笑)、バーボンソーダを飲み干した後に早々に退散。

んで、高槻ジャズスト言えば、無料で配布しているパンフレットでお目当のライブを探して会場を渡り歩く…ってのがその醍醐味なのですが、面倒臭い(笑)ので、落選した会場、教育会館にて、自分らに競り勝って当選したバンドの演奏を聴いてやろうと言う、エゴサーチ的(笑)鑑賞をする事に。

んで、14時から教育会館の後ろの方の席に陣取って、自分らが競り負けた(笑)バンドさんのライブを鑑賞。

で、自分らが競り負けたバンドさんってのは、

f:id:gan_jazz:20180504140124j:plain

 ファンクのバンドさんと、

f:id:gan_jazz:20180504150417j:plain

レゲエのバンドさんでした(多分)。

 …まあ、2バンド共に、それなりのレベルのバンドさんって印象でしたが、えー、コレに負けたのお?的感じでずーっと聴かさせて頂いていました。ま、門外漢のジャンルでそんなに興味が無かったってのもありますが、それにしてもなあ…って感じでして、はい。

f:id:gan_jazz:20180504161910j:plain

そして最後の出演は、以前「対バン」をさせてもらったレストポップスさん。でも、そのあと別会場で行われる、グローバルジャズオーケストラ+エリック宮城が聴きたかったのと、加えて演奏開始が10分程度遅れたので、半分程過ぎた辺りで中座させていただきました、すんません。

んで、会場を移動して17時から、お目当のグローバル+エリックを鑑賞。いやー、エリックさんはやっぱりさすがでした。圧巻でしたなあ。

そしてエリックさんを堪能した後、他のライブを聴こうかどうか迷いましたが、自分も聴いてるよりもラッパの練習をせなアカン!とか思いまして(笑)、コレで切り上げて帰る事に。

んで、阪急高槻市駅の改札をくぐり帰途へ。

f:id:gan_jazz:20180504183316j:plain

ちょうどホームへと滑り込んできた各駅停車でゆったり帰ったれ!と思い、ガラ空きのその列車に乗り込んで、のんびりと梅田へと。

んで、今日は晩飯も外で食ってから帰宅する予定でしたんで、新幹線に乗る前に晩飯をと思い、お昼同様アレコレと考えましたが、結局面倒臭くなって、

f:id:gan_jazz:20180504192451j:plain

 新大阪駅構内の「かむくら」さんにて『おいしいラーメン』を夕食とする事にいたしました。久々でしたんで美味かったっす。

で、19時53分の新幹線こだま号にて帰途へ。丁度、フルバン動画担当の川崎さんが、昨日のうちのフルバンの演奏風景の動画をUPしてたんで、新幹線車内でそれをチェックしたりなど。個人的に気になっていた「自分のMC」(笑)は、思ってたよりかはマシで、安心しましたわ。

そして21時30分過ぎに帰宅して、15分程練習…と言うにはおこがましい程度の「音出し」(笑)をして、2泊3日の帰阪の旅2018GWは、コレにて終了っす。