がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

総本山へ

10日振りのお休みです。実は明日も休みなのです。連休なのです。世間様の連休と同期してしまいましたので、何処に行くにも混雑しているのだろうなあ…と思いつつも、10日間で溜まった仕事の憂さ晴らしってそんな大袈裟な事じゃ無いんですがまあこの連休は仕事の事はすっぱり忘れて…と、10日振りの掃除洗濯をこなしつつ「お出掛け先」を思い巡らせどもいやあ、なかなか思い付きません。でも多分恐らくこの調子で2日間の休日をだらっと過ごしてしまう事に異常なまでの嫌悪感を覚えた結果、またまた思い付き緊急帰省させていただくことにしちゃいました。いやあ、申し訳ない。


で、折角なので途中で寄り道を…と思いつつもこれがなかなか思い付きませぬ。まあ、無理に寄り道しなくても良いかあ…と思った矢先にふと目に付いたのが先日実家で厄除けをした神社の御札です。いやあ、神棚なんてものはありませんけど一応それなりにお祀りしてみたりしておりまして。で、ふと思い付いたのが、「神様の総本家でありますところの伊勢神宮で厄除け祈願ってどう?」と言う案でありました。しかしまあいくら本厄だからと言って、2回も3回も厄除けするのも無駄ですよねえと思いつつ、ま、どーせ暇なのでそんな「しょうもない考え」に乗ってみるのもご一興かなとも思いつつ…思案した結果、その「しょうもない考え」に乗ってみる事にしましたよ。んで、午後から近鉄特急に乗ってレッツゴーです。



でまずは2時間かけて外宮へ。神様の総本家でありますところの「天照大神」をお祀りしているのは内宮ですが、お伊勢詣りは外宮から参拝するのが正式との事でしたので、刻々と日没が近づいて時間が無いと言うのに、律儀にも外宮から参拝いたしましたよ。



そして時間も余り無いので、外宮からタクシーでいざ内宮へ。いやあこれが外宮とはうって変わって、夕刻が近づいているのにも関わらず、えらい混雑振りでした。



で本宮に辿り着いたらこれまた初詣の明治神宮ばりに参拝客の行列が本宮前の石段にずらーっと。いやあ、流石に総本山ですなあと感心することしきりでございます。で、その行列に加わって待つ事20分程度だったでしょうか、ようやく本殿前に辿り着いて参拝いたしました。いやあ、日曜日とは言え、ちょいとびっくりですよ。


んで、御札と厄除けのお守りを買い求めた後はあの話題の伊勢名物は「赤福」があるおかげ横町へと。最近販売を再開した事が話題になっていますので、その話題に乗っかってみるつもりで1つ買い求めてみようかなあと思いつつ向かってみました。



いやあ、流石に話題になっているだけあって、店の前には人だかりが出来てますなあと思いつつ、よく見てみると…



うぎゃあ、赤福を買い求める長蛇の列が。ちょっと画像が暗くて見えにくいですけど、後方の橋からずらーっと赤福を求める人々が列を作っているのです。内宮参拝で列に並んだ挙げ句、赤福を買うのにも列に並ばなきゃいけないのかあ…と思ったら買う気力が萎えました。


でまあ、帰りの電車に乗るべく内宮からの最寄り駅であります五十鈴川駅に徒歩で辿り着いた頃には日もとっぷりと暮れておりました。んで、帰りの切符を買い求めようとふと時刻表を見上げたら、次の電車は40分後でありました。1時間に2本攻撃っす。あいやー。でまあ結局、実家に辿り着いたのは21時付近でありました。いやあ、申し訳無い。