がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

切除日記楽日編

昨日順調に大腸ポリープの切除は終了して、本日は一応の退院日です…とまあ何故「一応」なのかと言えば、朝から血液を採取して、その検査結果および主治医先生の判断の後に退院して良いかどうかが決定されるという仕組みなのだそうで。でまあとりあえず午前中での退院を希望して朝8時に血液を採取。検査結果と主治医先生の判断を待ちました。


そんなこんなしつつ11時頃にようやく結果が。無事に退院の決定をいただきました。ま、当然と言えば当然の結果ですが。そして主治医先生から2週間後に切除したポリープの病理検査結果が出るので外来診察を受けに来て下さいと言うお話と共に退院後外来診察日までの2週間の「注意事項」を承りました。その主な内容が、

  • 食事は消化の良いものにしてください。…ま、当然ですわな。
  • 禁酒、禁煙です。…禁煙はもう喫煙していませんので余裕ですけど、禁酒は結構辛いっす。
  • 重い物を持ったり、長時間歩いたりは控えて下さい。…うう、長時間歩くのを控えないといけないのですかあ。散歩が出来ませぬ。

てな感じ。特に禁酒と長時間歩行の禁止がボディブローのように辛くなりそうな予感です。ま、世間一般の皆様におかれましては『禁酒は辛かろうが、長時間の歩行を控えるってのは別に辛い事じゃあ無いでしょうに』とお思いでしょうがいや私にとっちゃあ、さにあらずなのですよ。ここ最近の私と言えば、散歩と休日の各所散策が唯一の気休め行動。それを2週間も控えなきゃならないとなると…ううやっぱり徐々に辛くなるのでしょうなあ。


でまあ退院後の2週間をちょいと憂いつつもお昼前に無事退院いたしました。両親とその日たまたま来ていたと言うか預けられていた下の姪っ子が車で迎えに来てくれて、丁度お昼時だったので帰り道のうどん屋に寄って昼食です。はい、早速「消化の良いもの」って事で…うどんです。その後は下の姪っ子のお相手をしながら不覚にもうとうとした結果、姪っ子を放っておいて2時間ほどお昼寝でございます。前日までの入院生活で見えないところに疲れが溜まっているのでしょうか?いやあ、そんな筈は無いでしょ。だって体を動かしていないのですから。まあ、たかだか3日間とは言え、実家に戻って気が抜けたと言う事でしょうかねえ。そしてその後の夕食は私だけ鍋です。鍋メインと言うよりもむしろ、その後の雑炊メインのための鍋でございます。ええ、「消化の良いもの」って事ですよ。


てな感じでまあとにかく無事に3日間の入院生活は終了したのでありました。いやはや。