がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

切除日記中日編

はい、入院生活2日目です、中日です。と言う事で、また例の「ケータイメモ」からどーぞ。

  • 4月24日 6時12分 5:30起床。昨日は21:30過ぎには就寝。意外にも忠実に「病院時間」を守っていますよ。
  • 4月24日 6時30分 昨晩21:00に下剤を飲んだけど、即反応は無かったなあ。まあ、朝のヤツはちょっとユルかったかな。
  • 4月24日 6時54分 もうすぐ7:00から例の「下剤2リットル飲み」ですよ!ちなみに昨晩21:00から本日18:00まで絶食!
  • 4月24日 7時00分 来ました!2リットルの下剤が!嗚呼、半年振りの再会なり。相変わらずビミョーな味ですよ。
  • 4月24日 9時00分 下剤2リットル完飲!相変わらず辛いっす。
  • 4月24日 9時10分 でもそれ以上に辛いのは、出たウンチをうら若き女性看護師さんに見せなきゃいけない事なのです。「下剤の効き具合を確認するため」らしいのですが、ちょっとした抵抗感っす。
  • 4月24日 10時00分 検診後、点滴につながれました(涙)。ちょっとの時間だけかと思っていたら1日中らしい!…これも未体験ゾーン。
  • 4月24日 11時30分 本格的に点滴をした事が無かったので、興味半分、不安半分なり。体を動かす時の要領がイマイチわかりませぬ。
  • 4月24日 11時34分 なかなかウンチに「合格点」が出ませんよ(涙)。
  • 4月24日 15時00分 15時からの予定だった切除処置がちょっと遅れるみたい。
  • 4月24日 17時30分 大腸ポリープ切除終了。15:40頃から1時間ちょっとで終了です。全部で6つも取りましたよ。
  • 4月24日 17時37分 しかしまあ、切除する時は痛くも何とも無いのです。で、その治療状況がライヴでモニタに映し出されていて、それを見ながら治療を受けているのですが、自分の事じゃあ無いみたいなのです。
  • 4月24日 18時10分 おお!夕食が普通です!おかずにトンカツが!味噌汁が!漬物が!…と、感動しきりですよ。


てな感じで、処置本番のメイン・イヴェント日であっただけに、さすが盛り沢山の内容でした。ちなみに昨日気にしていた私より若そうな女性主治医先生による処置は急遽変更となり、男性の先生による処置でしたってまあ、実際はそんな事を気にする状況でも無かったですわ。しっかしまあ、CT撮影では2つだけした写っていなかった大腸ポリープが、実際に内視鏡で見てみたら他にも小さいのが4つもあったのは驚きでしたな…と書きながら果たして本当に合計6つのポリープを切除したのかどうか、記憶が曖昧になってしまいました。後日の診察時に確認する事といたします。


で、妙に新鮮というか不安だったのが、これまた人生初の点滴でした。結果、朝の10時から晩の21時までずーっとつながれっぱなしでした。処置中も点滴したまんま。でもって点滴薬を引っかけておくあのキャスター付きの洋服ハンガーみたいな器具をですね、一丁前に引っ張りながら移動したりですね、まあそんな事が妙に新鮮かつやっぱり面倒だったりいたしました。んで、自分の点滴姿もこれまたやけに新鮮でついつい記念撮影をば。



ほれ。いやー点滴だ。


そしてこれが感動しきりでありましたところの「術後の夕食」でございます。



ま、ご飯は全粥なのですが。


でまあ、実際に切除自体は誠に楽だったのですが、結構気軽に考えていた割にはしっかりとした『手術』でありましたよ。先の点滴と言い、そして術後にはなんと車椅子で病室まで移動でありました。またまた人生初の車椅子経験。何でも処置前に軽い麻酔薬みたいなのを点滴から投入しているから、頭がぼやっとする事があるらしいので、歩いて病室までは戻らせないのだとか。まあそんな自覚は全く無かったのですが、看護師さんの言いつけをきちんと聞いて車椅子に。いやあ、車椅子を押してくれる看護師さんに申し訳ない気持ちでいっぱいでしたよ。


ま、そんな感じで意外にも病人気分満喫なのでありました。までも最も辛かったのはやっぱり『ウンチチェック』ですな…精神的にですが。