がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

行けばわかるさ

またまた休みです。飛び石連休状態っす。んで、本日のお休みはちょいと遠出したくなりました。と言う事で、以前に→ 2008-04-17 - がんぶろ こんな野望を宣言していた事をふつふつと思い出しまして、無駄な交通費を使ってわざわざ行かんでもいつもの往復2,000円以内コースを考えたら良いんじゃないの?とか、四国って言っても何処を目指すの?とか、まあ色々と私の脳内でバトルを繰り広げた後、結局結論といたしましては『行けばわかるさ』と、かのアントニオ猪木師のお言葉に身を任す事に。


で、とりあえず岡山から瀬戸大橋を渡って香川県は高松まで行ってみる事に。でも香川県と言えば四国本島じゃあ無いですけど大学時代に合宿で小豆島には幾度と無く訪れているので「県」としては既に制覇済み。ならば高松からもうちょっと足を伸ばして隣県の徳島か愛媛は松山のどちらかに行ってみようと思いつつ、事前調査はせず出勤時間と同時刻にいざ出陣です。


でまずは無事に高松駅に到着。いやあ、さすがに瀬戸大橋を電車で渡る時にはちょいと興奮してしまいました。そして高松駅から徳島と松山までの運賃を見比べてみると松山までが徳島までのほぼ倍額。はい、という訳で徳島に決定です。で、徳島行きの特急電車の発車時刻までにちょいと昼食を。そうです、香川と言えば讃岐、讃岐と言えばはい、讃岐うどんですよ!…と言いつつも駅構内を出て、うどん屋を探す気力も無いので、丁度駅構内にある立ち食いうどん屋さんで本場の讃岐うどんを食す事といたしました。



その名も『連絡船うどん』さんでございます…とは言ってもまあ駅構内の立ち食いうどん屋さんですからねえ、京阪で言えば「比叡」、阪急で言えば「阪急そば」みたいなんでしょ、所詮…と内心思いつつ、丁度「始めました」って張り紙していたぶっかけうどんをチョイス。トッピングはじゃこ天にしました。で、お味の方は…これが意外にも美味い。腰のある本格的な讃岐うどんですよ。いやあ、駅構内の立ち食いうどん屋さんでこのレヴェル。うどん王国恐るべしであります。



こんなところに結構大きな驚きを覚えました。そうです、改札がまだ自動化していないのですよ、高松駅。来る6月から晴れて自動改札化でそうで。ちょっと新鮮でした。


で、1時間程度で徳島駅到着。でも何も下調べしていなかったので観光名所がイマイチわからない。徳島と言えば阿波踊りと鳴門の渦潮かなあと思いつつでも鳴門の渦潮はここ徳島駅からはちょっと遠いみたいなのでパス。



んで、徳島駅の近辺には「阿波踊り会館」ってのと「眉山」があるみたい。おおそういや『眉山』って映画があったなあ…てな事で、駅前からとことこ歩いていくとおお、ありましたよ「阿波踊り会館」が。



後ろの山が「眉山」で、建物の5階(だったかな?)から山頂へロープウェイで行けるらしい…のですが、何だかわざわざ来たのにふと興醒めしてしまいました。で、建物の中に入って1階にあった土産物コーナーをちょろっと見ただけで引き返してしまいましたよ。で、その他の観光名所らしきものは駅付近では見あたらず。仕方がないので駅前のデパートや商業施設をブラブラとしてしまいました。で、終了。1時間に1本の特急に乗ってそのまま帰途に。


てな感じでうーむ、何だか微妙な初四国上陸でありました。反省点多し。下手に徳島まで行かずに香川の「こんぴらさん」に行った方が良かったかなあなどと思ったりもいたしました。まあ確かに「行けばわかるさ」でしたなあ。