がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

大人気(正倉院展・奈良国立博物館)

お休み。でもって快晴!…なのですが、あれやこれやと考えあぐねているうちに時間は過ぎ去ってしまった結果、山行は断念しました。あうー。んで、その代わりにと言っちゃあ何ですけど、ふと丁度「正倉院展」が開催されている事を思い出して、そう言えば1度観に行ってみたいなあ…と思いながらも毎年機会を逸していた記憶も沸々と甦って来た結果、午後からその「正倉院展」開催中の奈良国立博物館のある奈良公園にレッツゴーであります。ついでに鹿さん見物もって事で。んで、15時半過ぎに到着してみれば…なんとまあ、入場を待つ人々の列が。明らかにいつもの展示会とは違った盛況振り。案の定、館内では展示物に人がわんさかと群がっている光景がそこかしこに。んで、小一時間かけて人混みをかき分けながら展示品を一通り鑑賞。いやあ、人混みに疲れますよ。で、博物館から外に出てみると既に夕暮れ時。でその後は久々の奈良公園を散歩してみたのでありました。

夕暮れ時の東大寺付近の公園にて。紅葉が綺麗っす。

薄暗い場所で鹿さんを撮影したら自動でストロボが発光した結果、風情もへったくれも無い、理科の教科書みたいな写真になってしまいました。その味気無さが妙に面白いので採用。

散策後に再度、奈良国立博物館に立ち寄ってみました。時刻は18時付近。流石に入場待ちの列はありませんよ。しっかしまあ、正倉院展がこんなに人気があるとは知りませんでしたよ。15日間しか開催していないからなのでしょうかねえ。