がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

簿記ります

いちおう「経理系」の仕事をずーっとしてきたんで、転職活動も経理系をメインでエントリーしてるんですが…かなりの確率で条件に付いて回るのが、「日商簿記」の資格なのです。んで、実は私、その「日商簿記」の資格を持っていないのです。商業系の勉強もしなかったし、会社で「経理系」の仕事だって言っても日商簿記の資格なんて必要無かったし。いやあ、こんな事なら取っときゃあよかったなあ…と言ってみたところでもう後の祭りって話です。
んで、この何だか因縁めいてしまった簿記の資格を、一念発起して取得する事に決めました。でももし、転職先が経理と関係無い職業になったとしてもまあ、自分の『勉強』のためにチャレンジしよう!とも思った次第で。って事で本日、資格関係の某学校に入学(?)手続きを。来年2月に3級を、来年6月に2級の取得を目指します。

てな訳でちなみに、最近の「電車中の友」はこの本です。新品を買うのが勿体無くて(笑)、わざわざ1駅離れたブックオフに行って買いました。めっちゃわかりやすい。