がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

できました

ネタが無い(笑)ので、困った時の「緑のカーテンその後」報告の続きっす。
先般この日(→2012-08-17 - がんぶろ)に、ゴーヤーの実がひとつも出来ない事を嘆いたところ、さいとうさんからありがたーい「園芸アドバイス」(?)をいただいたので、早速そのアドバイス通りに「根詰まり処理」(=スコップでゴーヤーの生えている周りの土をザクザクする)と、ついでに2度目の追肥をしてみたところ、それが効いたのか、本日何気に緑のカーテンを眺めていたら、小さなゴーヤーの実が、幾つかポコポコと出来ているのを発見!しました。



こんな感じっす。まだ小指程度の長さですがまあ、しっかりとゴーヤーですよ。



別の場所にも同じぐらいの大きさの実を確認。葉っぱの裏側の、ネットとすだれの間に出来ていました。



おまけ。コレを撮っていた時に、地味でちっちゃい蝶(調べたら、『チャバネセセリ』って蝶らしいです)が、ゴーヤーの葉っぱにとまっていたので、ついでに撮影してみました。


ちゅう事で以上、報告終わります。ちなみに今回の撮影は久々にニコンのデジイチを引っ張り出してみたのですが、流石に、iPhoneのカメラよりもエエ感じに撮れますなあ。