がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

「ドコモロ」座

ネットニュースでこんな記事が。

news.yahoo.co.jp

コレをパッと見た際、どこぞの海外の劇場が何かしらの被害に遭ったニュースだと思ったのです。オペラ座とかスカラ座とかみたいな「ドコモロ」座って劇場の事なのかと。

でもそんな「ドコモロ座」なんて名前、聞いた事が無かったので、ちょっと「?」と思ってその記事の内容を見てみたら、『ロ』はカタカナの「ろ」ではなくて、漢字の「くち」でした。(笑)

あー、「口座」ね。「ドコモ口座」…それも知らんかったけど。

と言う他愛もない漢字とカタカナの見間違いが、本日の個人的ニュース。平和なのか、ワシ。