がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

安定の世界観(仕掛人・藤枝梅安2)

本日は地元シネコンにてこれを鑑賞。

www.youtube.com

仕掛人・藤枝梅安2」っす。

gan-jazz.hatenablog.com

前作を観て面白くて気に入ったので、続編も楽しみにしていたのでした。

で、今回のあらすじはコチラ。

これまでも数多く映画、ドラマ化された池波正太郎のベストセラー時代小説「仕掛人・藤枝梅安」シリーズを、池波正太郎生誕100年となる2023年に豊川悦司主演で映画化した2部作の第2部。

梅安が相棒の彦次郎と京に向かう道中、ある男の顔を見て彦次郎は憎しみを露にする。その男は彦次郎の妻と子を死に追いやった、彦次郎にとっては絶対に許せない仇だった。そして、上方の顔役で殺しの依頼を仲介する元締から彦次郎の仇の仕掛を依頼された梅安は、浪人の井上半十郎とすれ違う。井上と梅安もまた憎悪の鎖でつながれていた。

梅安役の豊川、彦次郎役の片岡愛之助をはじめ、菅野美穂小野了高畑淳子小林薫が第1部につづき顔をそろえるほか。第2部ゲストとして椎名桔平佐藤浩市、一ノ瀬颯が出演。監督も第1部から引き続き河毛俊作が手がけた 。

2023年製作/119分/G/日本
配給:イオンエンターテイメント

いやあ、今回もおもしろかった。藤枝梅安の世界観にズッポリとハマってしまったかも。(笑)

豊川悦司さん演じる主演の藤枝梅安はもとより、全体の雰囲気、世界観が良いっす。今回は京の元締め役の石橋蓮司さんがカッコ良かったっす。

あと、出て来る『ご飯』がなんかやけに美味そうなのです。キチンと時代考証された『江戸時代の庶民のご飯』なので、めっちゃシンプルで豪勢でもないのに、なーんか美味そうなのです。(笑)そこもこの作品の世界観なのかも。

そして、まだ続編がありそうなエンディングだった。次もあるなら観ねば。(笑)