がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

まーちゃんの凱旋?ライブ

今日は平日木曜日で、明日も絶賛お仕事だけど、どーしても聴きに行かねばならぬライブがあるのです。

それがコレだっっ!m9っ`Д´) ビシッ!!

側島万友美 Quintet
 
側島万友美(s) 餌取雄一郎(tb) 平光広太郎(p) 加藤雅史(b) 大森ひろ(d)

えー毎度お馴染みの、まーちゃんこと側島万友美さんのライブ。長谷川朗くんのお連れ合いって事で、今じゃすっかり顔馴染みな彼女は、出身が名古屋なのです。私と同県人なのです。

で、そんなまーちゃんが久々に地元、しかも行き慣れた「ミスターケニーズ」さんでリーダーライブをやるって事で、更にサイドメンも名古屋エリアで活躍する実力派で魅力的な面々。そりゃもう聴きに行かな!って事ですわ。

んで、定時に仕事を終えてサクッと退勤して金山のミスターケニーズさんへ。で、入店して客席の方へ向かうと、なんと、大学ジャズ研後輩で東海エリア在住のだいち氏が。めっちゃ久々で、おまけにマスクもしていたので、一瞬誰なのか分からんかった。ごめん。(笑)聞けば長谷川朗氏から今夜このライブがあるから聴きに行ったって!とメッセージをもらったとの事。

ちゅう事で、だいち氏と同席してライブ鑑賞。

いやーやっぱり上手いわ、まーちゃん。そして選曲もブリブリのハードバップで流石っす。平光くんのピアノも相変わらず良かったし、加藤さんのベースも相変わらず渋い。大森さんはあまり聴いた事がなかったけど、好印象なドラマーで、餌取さんもあまり聴いた事がなかったけど、めっちゃ上手くて、やはり名前をよく聞くトロンボーン奏者なだけあって流石だなあと。

と、とても良かったまーちゃんの凱旋ライブでありました。

そして何より良かったのが、だいち氏が一緒だった事で、いつもの「おひとりさま鑑賞時のセット休憩時の苦痛」が無かった事。(笑)積もる話がいっぱいで、あっという間にセット休憩時間が終わったのは楽しかったなあ。(笑)