がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

アルプスを観に行こう

今回の5連休もはや最終日。でまあ天気もまあまあなのでまたまた山行かな…と思いつつも実は微妙に風邪っぽくて鼻水が止まらずついでに鼻声状態。わあ新型インフルエンザ!?と一瞬焦るモノの、熱は無いのでただの風邪でしょうと勝手に決めつけてとりあえず山行は中止決定しましたけど何処かに出掛ける事にしてあれこれと思案を。でふと、ちょいと遠出にはなるけれど、「特急しなの」に乗って中央アルプスと御嶽山が見えそうな位置取りにある中央本線は木曽福島駅まで行って付近を散策する事に。でもって早速午前中に実家を出発したのでありました。んで、超久々に「特急しなの」に乗車っす。恵那駅辺りからの車窓風景は山のオンパレードでワクワクしてしまいましたよ。そして途中では見知らぬ山の合間から御嶽山や中央アルプスらしき山頂に冠雪残る山の姿がちらちらと。思わずテンションが上がってしまうのでありました。…ってまあ、山好きになっていなかったらこんな感覚で車窓を眺める事も無かったのでしょうなあ。なんて事を思いつつ車窓風景に入り浸っているうちに1時間程度で目指す木曽福島駅に到着。んで、降り立ってみると木曽福島駅は周りを山に囲まれた谷間にある駅。予想していた『左に御岳、右には木曽駒ヶ岳』なんて眺望はさっぱりありませぬ。ありゃまあ。でもまあ気を取り直して駅周辺の散策開始。すると『城山史跡の森遊歩道』なる看板を発見。どうやらお目当ての御嶽山や木曽駒ヶ岳を拝めるビューポイントなる地点があるみたいなので、まあ「遊歩道」って事ですから…と思い、その遊歩道に向かう事に。

…何だかがっつりといつもの「登山道」っぽいんですけど。でもまあ「遊歩道」なのですからすぐに普通の道になるのでしょうなあ…と、街中服装にてそのまま突入。履いているのはトレッキングシューズでは無くて普通のスニーカー。ところがこの「遊歩道」、その先からも見事な「登山道」でありました。でまあ結局山行は中止の筈がしっかりと山行してしまう始末に。

途中の見どころ「権現滝」付近の休憩広場にあった案内看板っす。「遊歩道」なのです。と言いつつがっつりと登山道ですよ。

でコレがその権現滝。間近で観ることが出来て、めっちゃ綺麗な滝でした。んで、「遊歩道」だと思い込んでいた当初は三角点のあるビューポイントまで行こうと思っていたのですが、その正体が「がっつり登山道」である事を知り、履いている靴ではしんどいので行き先変更、木曽福島駅方面へと戻る方向の「紅葉ヶ丘」と言うビューポイントへと向かいました。で、しばらく進むと不意に眺望が開けてその先には…

おお!お目当てのひとつ、「木曽駒ヶ岳」の登場でありますよ!

嬉しいのでアップでもう1枚。いやあ、山頂にはまだ雪が。…ってな感じでその後は事ある毎に中央アルプスの主峰、木曽駒ヶ岳の雄姿を「ガン見」しつつ、その遊歩道を下ったのでありました。で無事に下山した後は、実家付近とは大違いの姿である木曽川沿いの道を散策して木曽福島駅に舞い戻り。全行程3時間程度の散策でした。そしてまた「特急しなの」にて帰途へ。ま、もうひとつのお目当て「御嶽山」は拝めませんでしたけど、思い付きの割にはなかなか満足なお出掛けでしたよ。…ま、微妙に交通費は使ってしまったのですけどね。