がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

今頃読了

クリフォード・ブラウン―天才トランペッターの生涯

クリフォード・ブラウン―天才トランペッターの生涯


おそらく発売日の2003年に買ったままだから7年間(!)もずーっと放置していたコレをふと読んでみる気になって、2ヶ月程前から外出途中の空き時間とかに読んでいました。何故か家では読む気が起こらず、読むのはひたすら外出途中に。んで本日ようやく読了。まあとんでもなく「遅読」な私なので仕方ありませんけどいやあ、読了までに結構時間が掛かりましたな。ブラウニーが生まれた時から交通事故で亡くなるまでの25年と7ヶ月の生涯を事細かに綴ったバイオグラフィー。改めてブラウニーの「凄さ」を再認識したのでありました。そしてやっぱりそうかと言えばそうですが、めっちゃ練習していたらしい。毎日、朝から晩までずーっとラッパを吹いていたらしい。唇には「タコ」が出来ていたらしい。んでその「タコ」が出来ている方が良い音が出るらしい…云々と、様々な「練習狂」エピソードがいっぱい。あの神がかり的なプレイの基礎にはやっぱ莫大な練習量があったんだなあ…と、しみじみ思いました。