がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ゆずすずなり

昨日のご報告通り、土曜日ですけど、段取りが悪くて仕事を残してしまったので出勤。で、上司からは「午前中で仕上げて早く帰れ(=それしきの仕事は午前中でチャッチャと片付けて、残業手当を最小限に抑えろ)命令」が出ていたので、必死こいて何とか命令通り、午前中に終了させて、お昼過ぎに退社。今日は久々に多部署の人も誰も出勤しておらず、「完全ぼっち土曜日出勤」でありました。

んで、帰宅後の半日休日は、久々に部屋の掃除を。で、今日は快晴で昼間は暖かかったので、窓を開けて掃除機をかけようと思い、日頃あまり開けない側の窓のサッシを全開してみたら、自室の裏手の場所にこんな光景が。

f:id:gan_jazz:20131116145559j:plain

はい、毎冬家のどこかの場所で、使い道に困ってしまう程しこたま獲れる「柚子」の木が、なんと自室のすぐ裏手にある事を…今になって知りました。(笑)

いやあでも、驚く程の「鈴なり」加減。こんな状態の枝が四方八方にあって、ぱっと見で恐らく、この柚子の木1本で、100個以上の実が獲れそう。ちょっとびっくりしました。ちなみにこの木の横にもう1本、少し小ぶりの柚子の木がありまして、それも同じくこのような「柚子鈴なり」状態。

…いやあ、我が家が、冬から春先まで「柚子湯」が出来る理由が、今頃になってわかりましたわ。(笑)