がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

新しい自分探しもとい、マウスピース探し

今週末は特に予定も無い「完全自由裁量休日。

で、土曜日の本日は、まずはいつもの左手首リハビリに行った後、午後から「新ラッパに合うマウスピース」を探しに。実は、現在メインで使用している、シルキーのマウスピースをインダービネンに装着すると、ちょっと隙間が空いてガタつくのです。で、他の手持ちのマウスピースを装着してみたところ、ピッタリ装着出来たのは、ジャルディネリの旧刻印のヤツのみ。コレはカップが浅くて使っていないヤツ。なので、インダービネンにピッタリと装着出来るシャンクで、現在メインのシルキー13C4と同様な吹き心地な、新しいマウスピースが欲しいなあ…と思っていまして、

f:id:gan_jazz:20140125153611j:plain

はい、ドルチェ楽器さんにて、自分の手持ち以外のメーカーのマウスピースで、シルキー13C4と同サイズのマッピを7本、試奏させていただきました。でもこの中で、インダービネンにピッタリとフィットしたのは、アメリカのGRってメーカーのヤツと、ドイツのティルツってメーカーの2つのみ。でも、GRは全く自分に合わず、ティルツはそこそこ及第点だけど、ピン!と来るモノがイマイチ無く…ってな状況。おまけに、過去にこのティルツのマッピを購入(しかも同じ型番!)したものの、使わなくなった末に手放した事がある(笑)のですが、ティルツのマッピは安価(5千円台後半)なので、「うーむ、でもまあ、安価だし、インダービネンに合うマッピは少なそうだから…とりあえず買っておこうかあ」と思い、『保険』的感覚で購入。

と言う事で、イマイチ不完全燃焼な結果となった、新しいマウスピース探しでございました。うーむ、もうちょっと「模索」します。