がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

「喘息」と言われた

明け方に帰宅して、空も白み始めた午前4時過ぎに就寝した割には、やはり歳のせいか、(笑)日が昇った午前8時30分頃に目が覚めて始まる土曜日。

本日はまず、近所の内科へ。2週間前に受診した、気管支の違和感と血圧の経過診察に。で、気管支の違和感の方は、処方された薬の服用を始めた2日後位で、ウソのように症状がサッと無くなり、先日の検査でも以上は見当たらなかったので、コッチの方は問題無く、毎日測ってもやっぱり高かった血圧の方が問題だろうなあ…と思いつつ、診察に臨んだところ、先生の「お見立て」によると、

  • 喘息

だそうです、私。えー、レントゲン写真で異常が見当たらず、肺機能検査もあんなに良かったのに?と思いつつも、先生の指示に従って、先般処方された薬を継続服用する事に。とりあえず2〜3ヶ月、服用し続けるそうです。ちなみに、その薬ってのがコレ。

1日1回、「飲む」のではなくて、口から「吸入」するタイプのヤツ。1日1回だけで良いのでまあ、楽なのですが。

しかしまあ、「喘息」と診断されるとは思いませんでしたなあ。までも、ウェブとかで喘息を調べて自分の症状と比較すると、自分のはかなり「軽度」っぽいので、この段階でしっかりと治しときたいと思いますよ。

余談ですが、「喘息(ぜんそく)」の『喘』の字は、「端(たん、はし)」に似ているので、前から「喘息(ぜんそく)」をついつい「たんそく」と読んでしまいがちであります。そして「たんそく」で漢字変換すると、当然まずは『短足』が出て来ますが、その次に『嘆息(嘆いたり感心したりしてため息をつくこと)』ってのが出て来るので、こんな事を書きながらふと、

  • 短足が喘息で嘆息

などと言う、しょーもない事を思い付いてしまったので、書き記しときます。(笑)

…あ、血圧の方は、2週間後に、採血して、もっと詳しく検査をする事になりました。