がんぶろ

生活垂れ流しブログ

フルバン練習帰阪(108回目)

夏期休暇5連休2日目。今日から2泊3日で旅立ちます。

んで、その初日はフルバン練習帰阪。

ちゅう事で、今日は少しばかりのお泊まり準備を整えてからいつもの時間に家を出て大阪方面へ。そして大阪到着後、いつもはそのまま練習スタジオへ直行…ですが、お泊まり準備の際、下着類がヘタっている(笑)事に気が付き、ええい!ならばいつものパターンで新調してしまえ!と、「家から持って行かずに旅先のユニクロで下着類を調達するあるある」を発動しまして、ヨドバシ梅田にあるユニクロに寄り道して下着類を購入。

f:id:gan_jazz:20170806124734j:plain

んで、今日は天気予報によると、大阪の予想最高気温が38℃!と言う絶望的(笑)な予報となっていましたので、覚悟を決めて大阪入りしましたがまあ、やっぱり暑かったですなあ。ピーカンの青空から降り注ぐ直射日光が殺人的でした。

で、そんな大阪の青空を写真に収めつつ、ふと、iPhoneの天気アプリを起動させてみたら、

f:id:gan_jazz:20170809162309p:plain

まあ、38℃までいってませんでしたけど、36℃でした。いやー体温、体温。

でその後、13時過ぎに練習スタジオ入り。今日は1週間前に本番だったので、その翌週って事もあって、欠席者多数で半分以下の出席でしたので、実質パート練習状態にて次回のイベント用の新曲などを練習。個人的にはここ最近のバタバタで10日間程練習出来ていなかったので、ラッパのスキルが低下してまして、後半はバテてしまいました。やっぱり毎日練習せなアカンのやなあ…と反省しつつ本日の練習を終えたのでした。

んで練習終了後は、今日はこのまま大阪にて宿泊の予定なので、練習後の反省飲みにシッカリと付き合えまっせ!と意気込んでいたのですが、そもそも練習に来たメンバーが少なくて、そんな大規模な反省飲み会は発生せず、いつもの飲み仲間のアルトの姐さんもこの後セッションに繰り出す予定なので、姐さんとサシで19時までチョイ飲みして散会。そしてその後、夜はまだまだこれからなので、

f:id:gan_jazz:20170806192547j:plain

ミナミの道頓堀へと繰り出して独り夜遊び…などと言う事はする筈も無く、今晩たまたま心斎橋の「ラグタイム大阪」に広瀬未来(tp)くんが出演すると言うライブ情報を入手しましたので、それを聴きに行く事にしたのでした。

んで、ライブ開始時刻の19時30分チョイ前に到着して、そのライブ情報の発信源、フルバンメンバーのたっちゃん(tb)夫妻に合流してライブ鑑賞。

ちなみにこのライブってのが、

田中ヒロシTrio with 広瀬未来
広瀬 未来(tp)、 志水 愛(p)、 光岡 尚紀(b)、 田中 ヒロシ(ds)

と言うヤツでして、リーダーの田中ヒロシ(ds)さん以外はお馴染みと言いますか、志水さんと光岡くんは例の「ハードバップ研究会」ですのでもう、安心(?)のライブと言いますか、私の好みにドンピシャのライブでありましたのでもう、大満足でありました。いやあ、関西バップでありました。広瀬くんは相変わらず上手かったですなあ、刺激をいただけました。あとお名前は知りつつも初見の田中ヒロシさんも、バップなエエドラマーでありました。

んで、2セットがっつりと聴かせていただき、23時過ぎに店を出て、日付変更線の変わるちょっと手前にいつもの定宿「東横イン」へとチェックインして、本日は終了。

さて、明日は朝から高速バスに乗って、人生初の高知へと向かう予定ですが…大丈夫かなあ、台風。