がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

案内したような、されたような

土曜日。

でなんか今日は不意に、毎度お馴染みジャズ研後輩のひちいさんから連絡がありまして、「今、名古屋に居てるけどヒマ?」との事で、今日は(も)特段予定の無い休日でしたんで、ひちいさんにお付き合いする事に。

んで、昨晩ひちいさんが宿泊した栄地区にてまずは集合して、昼飯を食うべくもとい、昼飲み(笑)すべく向かったのは、

f:id:gan_jazz:20180818120529j:plain

コチラ。大須です。今日は大須観音の境内で骨董市をやってました。

んで、ひちいさんがググって行きたいと申された、大須商店街にあるお店へ。

f:id:gan_jazz:20180818131520j:plain

はい、「ブラジル食堂」っす。いやー、地元民でありますが、こんなお店が大須にあるとは知りませんでしたなあ。

んで、お店の2Fにて、

f:id:gan_jazz:20180818122622j:plain

看板メニューの「鶏の丸焼き」とサラダを注文して、生中片手にいただきました。スパイシーなサルサソースがとっても南米っした。美味しかった。

んで、腹を満たした後は大須界隈を散策。久々に大須に来たんで、大須にあるジャズの中古レコード店に立ち寄りました。私の希望(笑)で。そしてベイシーのレコードを2枚購入。私が。ひちいさんは何も買わず。(笑)

その後、場所的にもう矢場町駅が近いところまで来てしまっていたので、矢場町方向へ。となると、ついで?なので、パルコの6Fにあるタワレコさんにも立ち寄ってみました。

f:id:gan_jazz:20180818141733j:plain

アイドルの乃木坂さんのメンバーの「のぼり」の横に、カマシ・ワシントン(ts)の等身大パネルが並べられているのが面白いっちゅうか異様だったので記念撮影。ちゅーか、カマシ・ワシントンのパネルがあるのが不思議でした。そんなに売れているのかこの人。アップルミュージックのニューリリース欄に、 

HEAVEN & EARTH

HEAVEN & EARTH

 

この新作が出てくるから知ってるだけなのに。誰やこのテナー?とか、思っていただけだったのに。ねえ。

で、タワレコさんは冷やかしただけで後にして、その後は矢場町駅から地下鉄を乗り換えて国際センター駅にて下車。そろそろ夕方ちゅうてもまだ16時過ぎですが、ひちいさんが新幹線に乗って東京方面へと帰る前に、ググって調べてもう1件、行ってみたい店に行って、飲んでから帰る事になりまして。

f:id:gan_jazz:20180818150318j:plain

それがコチラ。柳橋中央市場にある24時間営業の居酒屋(笑)『尾毛多セコ代』さんでございます。この店も知らんかったっすわー、地元民の私。

んで、どーしてもこの意味不明な店名が気になったので、ググって調べてみたら、

変わった名前の由来は・・・。

「尾毛多セコ代」、


「オケタセコヨ」、


逆から読んで、


「ヨコセタケオ」、


横瀬武夫」・・・、

社長の名前だそうです。

 ちゅー事でした。…おもろいやないかい。

んで、お店の名物の、

f:id:gan_jazz:20180818151215j:plain

 「味噌とんちゃん」を注文。七輪にて炭火で焼くスタイル。で、メガハイボールを片手に煙モウモウで召し上らせていただきました。当然、美味かったす。酒が進むわー。(笑)

んで、他にもチビチビと頼んで飲み食いして、18時過ぎに店を出て、ひちいさんを新幹線乗り場までお見送り。ひちいさんはホロ酔い気分で東京方面へ。

ちゅう事で、不意に「昼間に飲み歩き休日」となったのでした。いやあ、知らん店ばっかりで、案内したような、案内されたような、なんだか不思議な地元紀行でしたかなあ。