がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

仏欲

今日はお休み。


火の粉 (幻冬舎文庫)で、午前中に先日買ったコレを一気に読了。あー面白かった。後半から一気にのめり込んで読了してしまいました。


で、午後からは休日恒例の歯医者通いの後、万博公園から中之島に移転したNMAO:国立国際美術館へ。ん?NMAOってどう読むんだ?「んまお」?まあどーでも良いんですが。お目当ては現在ここで開催されている「中国国宝展」です。最近、駅のホームでポスターを見かけたのですが、まあ、仏(ブツ)がいっぱい!自称「守護系仏マニア」(しゅごけいぶつまにあ:私的造語)の私としては、どーしても見に行きたくなりまして。がしかし、仏像はいっぱい展示されていたのですが、菩薩像みたいな「慈悲系仏」(じひけいぶつ:私的造語)がほとんどで、私の好きな「守護系仏」(しゅごけいぶつ:私的造語)は余りいらっしゃいませんでして少々不完全燃焼でしたってマニア過ぎ?あいすみませぬ。


その後楽器屋に寄って、自宅練習用にバケットミュートをご所望。ニュー・ストーン・ラインっちゅうメーカーのヤツなんですが、そこのバケットミュートの名前が「ベルベットトーンミュート」ってまあたいそうなお名前。付けると柔らかい音色になってエエ感じなのですが、消音効果はそれ程ありませんでした。まいっか。